今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

NEW !
テーマ:

えくさん、こんにちは。お身体大丈夫ですか? それにルースちゃん・・・心配ですね・・・。
どうか早く体調が戻りますように。何かお手伝いできる事があったら、遠慮なく声をかけて下さい、

今 日の限定のブログも面白かったです。こちらでも犬を抱きしめる(ハグ)は推奨されてないです。犬にとっては不自然な行為なので、犬には居心地が悪く、また 緊張し、「やめて欲しい」が表情にも出る。そしてそれを読めない人、特に子供たちが、犬にハグして噛みつかれる事故が多発していると。もしやこれはリンク されていたyoutubeのビデオでも、言っていたのかもしれないですね・・・。あれ、途中までしか観られませんでした。なんだかおふたり、理屈こねこね で・・・。

でも、この辺りで人気のある、評判の高いトレーナー(訓練士)もこうゆう路線の人です。犬ひとりひとりの行動や表情、状況を観 察。どうして問題が起こっているのかを理詰めで解説。問題を引き起こす状況をなるべく作らないようにして、そしてクリッカーやオヤツ、オモチャ、ゲームで 気を背けて問題行動を緩和したり、芸当を教えたり・・・というトレーニング。そして特殊なハーネスを使ったり・・・。それで、ある程度効果が出てしまうん ですよね・・・。なので手応えを感じてしまう。トレーニングに信憑性を感じてしまう。

トレーナー自身も、犬大好きな方ですし、保護犬のト レーニング活動などもされていて、犬に関しての知識や経験はとても豊富です。自分の方法に自信を持っていて、悲惨な過去の犬を飼っていて、その方法でしつ けを頑張っています。もちろん完全には問題は解決しない。でもそれはトレーニングの練習不足とか、犬の気質とか、犬の過去のトラウマせいなど、犬の限界に すれば納得させる事が出来ちゃうんですよね・・・。

私はどうしても心から納得することができず、疑問のあるトレーニングに身が入らず・・・。そしてうちの子がケンカをしてくれた。そのお陰で、えくさんのブログに巡り会えました。ご縁・・・なんですね。本当に・・・感謝・感謝です。

 

_____________

 

ルースは少し腫れも引いきているし、足の色も真っ黒になっていたのが、段々と回復してきているので、順調かな~。

まあ、階段は降りるとき、抱っこして下に降りていますが(笑)

 

ああ、進撃の巨人の犬、やっぱりルースの子だった♪すぐに調べて連絡してくれた人がいてね(笑)

 

まあね、こんなときにも、抱きしめってのは役立つんですよね。だってね、人はこうやってやる生き物で、その行為が、人の愛情表現だってね、理解するからね。

 

私が横になると、そうやって甘えに来るんですよね。体を寄せてきて。場所取り大変そうですよ(笑)

目の前でううう・・・ってね、場所を譲らないように言っている最中に、こっそり私の前面にそって潜り込んできて、ゲットする子。それに気づいて、ううう・・を止めて、二人とも私の顔を目がけてすり寄ってきて、さっきの取り合いはどうしたんだ・・・ってね(笑)

 

手がいくつあっても足りないんですよ(笑)

 

そもそも、どうしてそれが不自然な行為なんだ?

 

だって、人ってそうやってね、両手を広げて抱きしめてくる生き物だってね、ちゃんと理解する。そしてその行為が愛情を感じ、そして自分の気持ちを理解してくれ、不安からも身も心も守ってくれる行為なんだ。

 

ってね、ちゃんと理解している。

 

だから、自分から求めてくるもんなんですよね。

 

人はこうやって愛情を表現してくる。するとね、その愛情をじっと待って求めてくる。そのときじっと見つめてくる。自分の気持ちに気づいてくれるから。ってね。

 

するとね、コレがアイコンタクトって言われているヤツなんですね。

 

お互い目を見て抱きしめ合う。目が喜びに満ちあふれていることを、ちゃんと犬は理解している。

 

その喜びを伝えたくて、そして飼い主と分かち合いたい。だから、じっとその目をね、見てくる。そこに人の感情が一杯詰まっているから。

 

だから目を見て確認して来るようになるんですね。

 

それが人だってね。

 

まあ、理詰めで問題を探すのは、そりゃ~ね、理屈が合っていたらそれは良い。しかし、その問題から逃れるようなことばっかりやるから、完全じゃないんですね。

 

まあ、その理屈ってもんが、私にしてみると、屁理屈以外の何物でも無いんですが(笑)

 

もっとも、抱きしめられて育てられた子ってのは、飼い主に身を任すから、何ともないんですけどね・・・・。

 

で、その問題となる刺激かな、それを正しく理解させたら良いわけで、不安を解消できる関係になると、そりゃ~ね、克服していくってもんですよ。飼い主の存在が頼もしく思えるわけですから。

 

気持ちが伝わっているっていう安心からね。

 

 

なので手応えを感じてしまう・・・・・・・。

 

これね、仕方なしにその行為から、飼い主との楽しみを見つけ出したからなんです。そこで楽しみを、ほんのちょっとのね、楽しみを、見つけ出したからなんですよ。

そこに気持ちが通じる何かを見つけたからなんです。

 

でも、ほんの少ししか気持ちが通じていない。だから、その行為をやることによって、飼い主の喜びが・・・ってね、その行為だけはしっかりとやれるようになるもんなんですよ。これね、馬の調教と一緒なんだってね。

 

犬の限界

 

そう、そのせいにしてしまう。

 

過去のトラウマに逃げてしまう。はっきりと解っているかっていうとね、○○されたから。ってね、行動しかみない。そこにどのような犬の思い、気持ちがあったのか、考えたら良いんですけどね、

すべてをそのせいにしてしまう。

 

気質??本来なら、犬は心優しい動物なんですよ。ただそれだけ。飼い主との気持ちのズレによって心に不安を抱え込んだ結果なんですよ。だったら正しく気持ちを受け止めたら良いんです。

 

 

トレーニングなんてね、相手の心が解り合う関係になると、勝手に理解してくれていくもんなんですよ。そんな日頃の付き合いからね、飼い主が、どう思っているのかを察するから、何でも覚えてしまう。そして理解していってくれるんですよ。

 

そんなもんなんです。

 

 

ね??道を譲ることも、私が横に逸れたらみんな解ってくれる。

まあ、らーこ一人だけ浮気していますが(笑)

 

さて、この子ら、全員が私の子ではない。二人、セラピーの先生の子なんです。

 

抱きしめて育てる。これを実践されている。だから、私の群れの子らの中に入っても、人との散歩を何とも思っていない。

私を頼ってくれている。

 

その場で頼りになるのは人だってね、飼い主さんとの付き合いから、ちゃんと理解してくれているからなんですね。もちろん、私の事もすんなりと理解する。だって飼い主さんと同じ人なんですからね(笑)

 

よく考えてみてください。二桁の大型犬。それもね、シェパードってのは、その改良の結果ね、もの凄く強い力が加わるような体型しているんですよ。大地を這うようにね。

 

だから、引っ張る子ってのは、一人でも相当引っ張られてるでしょ。

で、骨を折ったり、歯が折れたり、そのまま吹っ飛んでいったって人の話しも聞く。

 

それがね、二桁のシェパードを連れて散歩ですよ。

 

これってね、共に理解し合っていないと無理なんです。できないってことは、理解し合っていないからなんです。

 

それには、行動を制するようなコマンドを教えるんじゃない。心を動かすことができる付き合いかどうかなんですよ。

 

その心を動かす付き合いしているとね、なんでも克服していくもんなんですよね。

 

トラウマとかが消えていくもんなんです。真実に目を背けるようなことをしないから。

 

みんな間違っているんですよ。

 

正しい心の在り方さえ教えていけばいい。それには、グッズなんてものは必要ないんです。逆に心の繋がりを邪魔にする存在でしかない!!

 

犬を擬人化するんじゃない。人と思えってことなんですよ。

 

そこには、心があるから。その心をしっかりと育てたら良いだけ。

その育て方が愛情なんですよ。

 

愛情をもって抱きしめる。普段から素直に心を受け止めるだけなんです。

 

それしか一切やっていないんですよ、ホントに(笑)

 

・・・で、コレでしょ。

 

馬鹿馬鹿しくなるでしょ(笑)訓練とかトレーニングってもんがね(笑)

 

さて、どこに真実が隠されているか、お解りいただけることでしょう。

 

カリフォルニアでしたっけ。支配が当然という教え方でしょ?白人の至上主義そのものなんですよね・・・。

 

ウチの子ら、小さい子供にいつも手を回されて抱きしめられていますけど・・・・・。そうやって気持ちを表現してくるのが人だってね、ちゃんと理解しているから。

 

それが人だってね、ちゃんと普段の付き合いで、そこに喜びの感情があるんだよってね、素直に伝えていければ良いんですよね。

それをカタチで真似してもね、意味を理解していない子ってのは、拒否するわけですよね。

これが人間だって、素直に最初から理解させておけば良かったのにね。

 

 


ペット ブログランキングへ


読み逃げ厳禁(笑)いいね!押してね(笑)

ブログをお持ちの方、がんがんリンクしてくださいね!

アメンバー限定記事をお読みになるには、こちら を参考に。

最初からお読みになるには、人と犬の関係のルーツ からどうぞ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

あれ??ルース??

 

名前はシロ・・・・。

 

あれ?シロって、確か、ドッグポリスのシロ??

 

似ているんだよね・・・・・ウチのモモに・・・・。

 

ドッグポリスのシロと、姉妹なんですよね・・・同胎の・・・。

 

まさかね~・・・・とは思うんですけどね・・・。

 

やっぱりルースに似ている・・・・。

 

ルースの子のシロじゃないかな~~~。

 

いやね、進撃の巨人ってマンガわけ解らなかったんですが、映画はどうかな~ってね。

それで、ドラマのほうも観ていたんですが、

 

いきなりホワイトシェパードが出てきてね~。

 

すると、モロ、ルースなんですよね~~・・・・。

 

違うかな~・・・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんかさ、テレビとかであっているじゃない。パワースポット。

 

アレね、思うんだけど、神社とかをさ、よく言っているけどね・・・・。

 

それってね、フラシボー効果だってね・・・。パワースポットなんてね、解る人にしか解らないもんですよ。誰だってパワー貰えるなら、誰も気力に漲っているって・・・・。

 

それどころか、神社をただのパワースポットとしてしか思わせないようにしてんじゃねえか??ってね、思わせるような放送ばっかりやっている。

 

日本人特有の精神文化ってのを、壊しているのか??ってね、思えてならない。

 

だからか、朝鮮人が寺社仏閣に火を付けやがったり油をまきやがったりしてね。

 

レベルの低い伝統と精神文化を持った国なら、パワースポット扱いでもいい。

 

しかし、伝統のある日本の精神文化を疎かにさせようとしていないか??っていうね・・・。

 

だからかな、願掛けとかさ・・・それってただの欲望を満たす祈りとなってねえか??・・・ってね・・。

 

ただ、ありがたい。これで良いんじゃ無いか?

 

夕方にね、たしかサトくんとだったかな~、橋の上から釣りしていたら、おばちゃんがね、海に消えていく前の真っ赤な色した太陽に手を合わせて、ありがとうございますってね、拝んでいた。

 

それが本当の日本の精神文化じゃないかってね、思うんですよね~~。

 

 

だったらさ、目の前に動くパワースポットがあるじゃない。しかもそのパワーを感じることができるとっても強い精神的なものさえ持っている。

 

 

愛犬ですよ。愛犬の笑顔を見るたびに、もの凄く力が漲り、そして心が軽くなる。

これが本当のパワースポットですよ。

 

ですが、その愛犬の笑顔が本当の笑顔でない子が多いのも事実・・・。

 

いわゆる犬のしつけにこだわってね、ちっとも心を育てようとしない。

 

日本人らしく心を育てたら良いのにね。

 

それが力を感じるパワースポットとして、そしてありがたい存在にもなるんです。

 

 

日本人って、どこにでも神様を見付けることができていた。

 

しかし、今、できますか??出来なくなってしまっているんです。その精神文化が空白になってきているから。

 

その空白の精神では、どうして犬の心が解るかってことなんです。

 

相手(犬)の心を思いやることすらできないんですよ。

 

だから、いわゆる犬のしつけが当然だってね、思うわけですよね・・・。

 

 

だって、そこに力を感じることが出来るパワースポットだって気付けないから。ありがたい存在だと気付けないから。

 

私から言わせるとね、無双さんのお母さんみたくね、犬は神だってね、まったく同感なんですよね。

 

心を救ってくれる存在なんですね。

 

ありがたい存在じゃないですか~。

 

 


ペット ブログランキングへ


読み逃げ厳禁(笑)いいね!押してね(笑)

ブログをお持ちの方、がんがんリンクしてくださいね!

アメンバー限定記事をお読みになるには、こちら を参考に。

最初からお読みになるには、人と犬の関係のルーツ からどうぞ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

う~~ん・・・・。

 

ルースがね、左後ろ足にね、血が溜まっているんですよ・・・。

 

癌の影響も考えないといけない・・・。

でも、先生は、打撲みたいだってね、言われている。幸い、貧血状態だったルースの歯茎の色が、綺麗なピンクに戻ってね。

 

まあ、癌の疑いも考えないといけない・・・。

 

でも、考えられないところなんですよね~~・・・・それだったら違う所に現れるんだけどな~・・・。

 

まあ、脳ですね・・・血栓が詰まって・・・・・。

最初、脳に転移したかな・・・・ってね、思っていたんですが、どうやら違っていてね。

二日間だけでしたね、引き攣っていたのは。今は、いつものルースに戻った。

ってね、思ったら、今度は内出血・・・・。

癌が転移したのか・・・・ってね、・・・もうね~~・・・・。お陰で体調悪い。

 

それがあってね~、思い浮かばないんですよね~~。

 

 

ネタが・・・・。

 

で、ご相談あっても、今はとても応えられない・・・。

 

 

今ね・・・・みんなでいるんですが、ルースがね、私をずっと見てきているんですよ・・・・。

 

まあ、血管肉腫のことがあってね、それからとっても深い付き合いするようになってね、それでルースが見ていること、多いんですよね・・・・。

 

判断がしにくい・・・頭の中には癌って言葉がずっと思い浮かんでいるからね・・・。

 

で、先生も、確率的には考えられない・・・・・。ってね・・・。

 

 

いやね、筋肉でも、転移しやすいところがあるらしくてね、そこじゃないってことなんですよね・・・。

 

まあ、癌だから、どこにでも転移するでしょうしね・・・。

 

ってね・・・・。まあ、ルースは痛がっているみたいだけど、それを出さない我慢強い子なんですよね・・・・。

 

他の子らはヒャン!!!って、大げさに言うんだけどね・・・。

 

ルースは、前の群れを率いていた子。ウチの群れに合流したけど、そこら辺はね、やっぱりあるんですよね・・・・・。

 

決して弱いところは見せない。

 

まったくもって面倒臭い・・・・。ただね~・・・歯茎がピンク色に戻ってね、すると表情も変わってきたしね・・・・・。

 

 

ああ・・・このテーマでは犬の事書かないって決めていたんだったっけ(笑)

 

ってことでね・・・・。

 

まあ、BOWWYですよね~懐かしい。

 

それから、BLUE HEARTSかな~。

 

それから一気に増えてね~。

 

JUN SKY WALKER(S)のいつもここにいるよ・・・・・・・・・・・何か聞いたことあるでしょ(笑)

 

そうなんです!パクリなんですよ(笑)転んだって邪魔したってボクはここにいるよ・・・そのままの気持ちでね、ウチの屋号ですよ(笑)

 

 

で、ユニコーンかな~。I'm A loserだったっけ・・・。大迷惑かな、知っている人。

 

そしてTHE BOOM のYES NO。皆さんは島唄かな~~・・・・。

 

NEW ROTEeKA ・・・チョイスで会おうぜ

 

De-LAX・・・NEUROMANCERだったっけ・・・BOWWYのドラムの人がいた。

 

ラフィンノーズ、16ね。

 

THE MODS・・・激しい・・・って言いそうだけど、やっぱりタクシードライバーのね・・・ロバートデニーロの映画のそのままかな、HEY!TRAVIS

 

 

ああ、KATZE。UP-BEAT

 

まあ、Xはもちろんね(笑)

 

マイナーなとこで、TRACYとかTHE POGOとかね~、ああ、THE MINKS・・・・CMになった歌とかね~。

 

米国とかね、どうもあわないんですよね・・・体が受け付けない・・・・それは未だにそうなんですが、やっぱり日本の歌が一番表現力あるでしょ~・・・ってね。

 

 

 

ほんのごく一部。とにかく音楽を良く聴いていてね~。凄まじいくらいCD買っていたよな~~。

ライブはね、当時LDってね、あったんですよ~。あれをね(笑)パイオニアの最高級モデル買い直してね~、学生の頃だったんですが、暇でね~・・・・・パチンコスロットで大もうけしてね(笑)数日間で百万楽に超えてね(笑)で、SONY信者の私。やっぱり最高級だよ・・・ってね、パイオニアのに買い換えてね。

 

まあ、バブルでしたね~(笑)

 

で、よ~く聴いていたんですよね~。マニアなら、クラシックでしょうが、私、カラヤンでしたっけ・・あの人以外、聞く気なくてね~・・・・。

 

あの静寂の音がね・・・惹かれてね~・・・・。

 

 

 

でね、ホワイトシェパードと過ごすようになった。

 

いっつも音楽聴きながら、初代クラウンアスリートにラオウとベガ、それにエクシー三人連れてドライブに行ってね~。

そこでね、良く聞いていた曲があるんですよね~。

 

ああ、書いたか(笑)ジャパハリネットの帰り道。

 

 

これがね、ラオウとのお別れの曲になったんだよね・・・・ラオウのテーマソングみたいでね・・・。

 

いつもの帰り道の空の色が青すぎて このまま遠く君と・・・・ってね。

ああ、歌詞もラオウだな~っていうね~・・・・。

 

それ聴くたびにラオウとの楽しい想い出を思い出すんですよね~~・・・。

 

でね~、エクシーは、BABYMETAL・・・・・もうね、聴くたびに涙が出てねえ・・・・。

 

最愛の子ってもんじゃない、私の特別な子だったんですね・・・今はみんな特別なんですけどね、エクシーだけは違う・・・ってね、どうも差別しててね~・・・・。

 

で、エクシーがいなくなって、みんな特別なんだってね、思ってね。

 

どうして出会ったのか。それはお互いが認めて選んだんですよ。ってね・・・。

 

それがね、気付けていないだけでね。どうしてこうもこの子のことで、悩まないといけないのか・・・・って思われて、ここ、来られた人いるでしょ(笑)

 

そういうことなんですね。

 

その子に出会ったのは、偶然じゃない。必然だったんですね。

 

お互いが、この時、出会うべくして出会ったんですよね。

 

それをね、もの凄く感じるようになったんですよね~・・・・。

 

ある子がどうして・・・って悩みできるでしょ。するとね、ああ、これに気付けなかった・・・・ってね、私の不徳ですよ・・・・。

 

でね、しっかりと心と付き合った。その度に怠慢な私がいたんですね~。怠惰な生活を送っていたんですよね、その子の心を理解しているつもりだったんですね~~。

 

だからかな・・・・BABYMETALを聴かなくなってね・・・・・何年聴いていたんだろう(笑)

 

で・・・・今ね、BiSHでしょ~・・・・。

 

どんなとげとげの道も 僕らは乗り越えていくんだし 困難裂いて 過去は忘れ 晴れた明日へと行こうぜ

 

・・・・でしたっけね~、歌詞。

 

BEAUTIFULさってう歌なんですけどね。

 

なんかね、ルースと被るんですよね・・・・。

 

まあ、アイドルにしちゃ、もの凄く良い歌なんですよね~。曲が良い。それに一人ね、凄まじく惹かれる声している子がいてね~~・・・・。

 

いや~~・・・おっちゃん、やられちゃったよ~(笑)

 

でね、これがルースとの想い出の曲にならないようにね、おいルース!!!

 

お前、まだまだ生きるぞ!!!何か色々とあるけど、その度に奇跡を見せて来ただろ~。

 

今回も同じだぞ~!!!!

 

ってね、毎回思ってしまうんですよね~。

いや~、力貰えるんですよね~。歌ってね~。

 

ただね~・・良く中指立てるんですよね・・・・それ止めろ・・・・それは日本人はやらない。白人に憧れている朝鮮人が、よく中指立てるんだよ・・・それは止めろ・・・ってね(笑)

 

 

 

だから、前向きなのが好きなんですよね~、ニューロティカみたいなね(笑)

 

ああ、なんか心苦しくなる鴉とかも好きだけど、今は聴く気もしない(笑)

 

人間前向きが良いんですよね(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。