今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
ブログ楽しみに拝見しています。
1月2日、東京のこと、お聞きしたいのですが、
ブログを読んでからずっと、参加したいという気持ちと、
人見知りなもので、初対面の人とうまく話す自信がないという弱気、
今はもう、訓練否定派ですが、
それでも、訓練していた経緯があるから、皆さんにお会いした時に浮いてしまうのではという不安、
心の中で葛藤を続けていまして、
今頃になってしまいましたという経緯があるのですが、
やっぱり、ブログを読んだだけでは、本当のところが分かってないんじゃないか、
抱きしめを始めてから、明らかに娘たちの様子が変わった、
自己流ではありますが、穏やかになってきている、でも、まだなんですよね、
それはブログから得られる知識だけでは不十分なのかも、という思い。
せっかくえくさんが東京に来られる、
この前、福岡へは行けなかったのですが、
滅多に無いチャンス、ぜひお話を伺いたい、
しゃべるのが下手なので、どこまで皆さんとお話しできるか分かりませんが、
ブログを読んだだけでは、分からない部分もあって、お聞きしたいことも。。。
うちの子たちが本当の意味で笑顔になれたら、どんなに素敵か、
もうこれ以上、娘たちを苦しめるようなことはしたくない、そんな気持ちから、
思いきってえくさんに伺ってみようと思い、メッセージ送らせてもらいました。

実際、どんな方たちが参加されていらっしゃるのか、
私のようなものが参加しても良いのか、
(こういう機会は和が大切ですものね。。。)
参加OKという場合、静岡から新幹線で行くことになるのですが、
当日はどんな感じのイベントになるのでしょうか?
(東京在住の方から見ると、時間的に制約があるので、、、、、、)

メッセージを送るの、相当迷っていたので、
うまく文章がまとまりませんが、
お返事いただけますと幸いです。
______
 
内々でメッセージを送ろうとしましたが、受信拒否設定かな?
送れませんでした。
 
どうぞ。
 
で、メッセージ受信できるように設定お願いします(笑)
 
たぶん、何でもお答えしますよ(笑)
 
ただ、命を基本として、人としてどのように異なる命を対等に見つめる・考えることができるようになるのか、
それを歴史・文献に残っている人の思想から、導き出した、犬の命の考え方から、心を育てていくためのお話になると思います。
 
まあ、ごく当たり前ですが、愛犬が喜んでいる姿を見て、親である飼い主が素直に笑って受け止めることができるようになるための、物事の考え方をね、お話しすると思います(笑)
 
ものすごく単純なお話なんですよね。それがね、どういうわけか、心を見たら良いのに、科学的・支配的な考えによって、決めつけられた、いわゆる犬のしつけって言われることを、どうして完全に否定できるのか、犬の心を読み解くやり方ですね、飼い主の心の在り方をね、お話すると思います(笑)
 
まあ、どこか宿とってて(笑)
 
お話が長くなるかもしれませんから(笑)
 
ご自分で気づかない、「支配的行為」をね、そのときに気づかれると思う。
それを払拭すれば、もっともっと、積極的に心を伝えてくるんですよね、犬ってね。
 
あのね、一つ聞きますね。
 
もしも・・・・・・っていう生き方していませんか???
 
そんな考えだったらね、この子ら、不幸にするから・・・・。
 
まあ、そんなこともちゃんとお話しすると思います(笑)
 
ここに書いていないお話がメインですけどね(笑)
 
そのもしも・・・・ってとこから、脱却しましょうね♪
 
どんと来い!!!!(笑)
 
明日は明日の風が吹く!!!そんなこと知ったこっちゃない!!!
 
雨が降ろうと、雪が降ろうと、そのまま受け止める!!!事前にチェックなんてするか!!!
 
どうとでもなる!!!って勢いで、来てください(笑)
しょ~もない、もしも・・・・とかね、人が腐るための言葉なんてね、いらないですからね~。
 
ちゅうことでね、ラインの日本ラオウ会のかたはご存じでしょうけど、ちょっと私・・・今・・・忙しくてね・・・・。
 
ってことで、とりあえず、メッセージを受信できるように変更されたら、メッセージください(笑)
 
すぐには返せないかもしれません。そこは、ちょっとの間、お待ちください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お悩み相談」 の記事

テーマ:

意味が解らないでしょう(笑)

 

まあ、ウチによく来ている人は、みたことない(笑)

 

で、これね、小型犬、中型犬、大型犬問わず言える事なんですが。。。

 

愛犬が寄って来たとき・・・飛びついてきたとき・・・ちょっと違うな~。

 

顔を寄せて来たときかな~。

 

思わず、のけぞるんですよね~~。

 

知らず知らずにね、のけぞっている。

 

無意識でやっているんでしょうけど、そこに心が現れているわけですよ。

 

まあ、驚いてのけぞったりは良い。しかし、その後の触れあいものけぞったまま。

 

それってね、犬の心を否定しているんですよ。自分の中に犬の気持ちがまるでない人の仕草がそうやって現れている。

 

得てして、そう言った人ってね、ヘタクソなんですよね・・。で、自分の事ばっかり優先する傾向にある。

 

・・・・・私が単に十数年、ぼけ~っと犬と暮らしていたわけでは無い。ちゃんとそこらへん、観察していたんだよね、その統計というか、人間の行動に現れる心理ってもんかな。

で、それがどのくらい犬に影響するかってのは、リードの持ち方にも、実は現れているんだよね(笑)

 

まあ、そこらへんは、ウチに来た人達にしか、話さないことなんだけどね(笑)

より詳しい話はね(笑)

 

で、まあ、驚いて仰け反るのは良い。しかし、その後だよね、

 

その後、ずっとその姿勢なんですよね。顔をくっつけて来る犬を拒否している。

つまり、相手(犬)の気持ちを拒否しているわけなんですよ。

 

無意識の行動に、その人の心の在り方がよ~く現れるんですよ。

 

自分の事ばっかり。

 

その後、反撃にでる様子も無い。

 

思わず仰け反ったらさ、解った解ったってね、今度は自分の気持ちを伝えたら良いのにね。

 

逆に自分の顔を突っ込んで行くんですよね。

 

これね、不安を感じている子にもね、そうやってやったら良いんですよね。

 

でもできない。恐いから。

 

吠えているときにね、顔を寄せたら噛みつかれるっていう意識があるからね。

 

だから後手後手に回るし、その子の気持ちを受け止めることができないんですよね。

 

飼い主が変わらないと愛犬の心は変わらない。

 

愛犬は飼い主の心を映す鏡である。

 

ご自分の愛犬が伝えて来ている気持ちをね、拒否するような付き合いをやっているんですよね。

 

もっと積極的に自分の気持ちを伝えていったら良いんですよね。

 

ほら、飛び付きが激しい子に対して、玄関を開ける前に、気合い入れて愛犬にタックルする勢いで飛びついて行ったら良い。

ってね、書いた事あるんですが、服の汚ればっかり気にしてね、できなかったりさ・・・。。

 

自分の事ばっかりでしょ、自分の都合ばっかりでしょ。

 

飛びついて来て欲しくないとき、今はやめろよな、着替えるまで待ってくれ。

 

ってね、私、言えば寄って来ないんですよね。

 

だって、いつもと違うからね。

 

いつもなら、汚れなんて気にせずがっつりやりますからね、その雰囲気と違うってこと良く理解しているんですよね。

だって、いつも気持ちを受け止めて、良いも悪いも、ちゃんと気持ちで返しているからね。

 

正しい事はすべて受け止め、それは人として間違っているぞってことは、ちゃんと伝えるからね。

 

犬を犬扱いするから、ただの犬なんですよね。

 

人としてね育てたら、そりゃ~人の気持ちにちゃんと応えてくれる子に育つんですよね。

 

ただね、その飼い主が無意識にね、拒否している仕草を愛犬が見てね・・・・どう思うと思います?

だってね、相手の心を読み取るのがとっても上手なんですよね、犬ってね。

 

それでも前向きな子は伝えてくる。

 

でも、そんな心が自分に無いってね、解った子らってね・・・・・。

 

 

昨日、ラインでね、相談があってね(笑)

 

簡単に書くとね、男の子に対して、同じ兄弟の女の子がね、攻撃する。

 

ってね。

 

そりゃ~そうでしょ~。無意識にね、その男の子のことばかり目が行っている、意識を持っているから、敏感に感じ取った女の子はさ、お母さんがその男の子に意識があることをどう思うかってね。

そりゃ~、男の子の存在が、お母さんの前からなくなれば、自分をもっと見てくれるって考えるでしょう。

 

だから、その場から男の子の存在を無くしてしまおうってね、襲いかかっているわけですよ。

 

まあ、犬同士で、多頭の人の場合、これが多いっていえば多いんですよね。

 

その女の子の気持ちに気づいていなかったわけですからね。

 

クシナってね、面白いんですよね。そうやって甘えて来る子らいるじゃないですか。

 

すると直接人に伝えてくるんですね。

 

人の背中とかにね、乗ってきて、顔を舐めてくる。ヒンって言ってね(笑)

 

他の子を蹴散らしたりしないんですよね、いくら自分よりも年下の子であってもね。

 

直接人に伝えてくるんですよね。

 

これ、私にだけじゃ無くてね、誰にでもそうなんですよね。

 

八つ当たりしないんですよね。

 

だってね、そんなとき、お前、解っている解っているってね、受け止めていたからね。

 

反撃していたからね(笑)

羽交い締めにしてね(笑)

 

その無意識に仰け反ったままで、愛犬と接している人はさ・・・もうちょっと考えて見てはいかがでしょう?

 

無意識のうちに、犬の心を拒否しているその姿が、ずっと観察されていたわけですよ・・・・私からね(笑)

 

反撃してみてください。気持ちをぶつけるようにして、嬉しいよ~ってね(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まあ、ウチの子ら、たくさんいますから、それぞれなんですけどね、反応が。

 

トキなんて100%嫌がりますが・・・・だって、弱いところを見せられないっていうプライドっていうかな~、年長者はいつでも動じない心を保つために、その過ごし方まで他の子らと違いますからね~。

 

群れを見ていたら、誰が群れをまとめている、守っているのかよく解るくらいね~。

 

 

で、ウチの子、動じないんですよね。

 

腰を触って、驚いて思わず噛みついてきたりする子らっているじゃないですか。

 

両脇を突然触って驚いて噛みついてくる。

 

足を持てば噛みついてくる・・・というか、それがやめてって伝えて来ているんですが、まあ、犬らしく大雑把(笑)

 

ウチの子ら、まあばらつきがあります(笑)若い子らはあまりやっていない子もいるしね。

 

この子は、犬の中でもう少し自信が身につけないと、後々のリーダー的存在になる素質が伸びないな~・・・とか考えて、人との触れあいよりも、その子より若い子らに振る舞い方をね、堂々とした余裕のある心に育てるべく、少しでも興奮したら、その興奮を取り除くように横に行って、落ち着かせ、堂々と振る舞えるように育てている子とかね、まだまだ深い付き合いをやっていない(笑)

 

で、その対照的な子でね、クシナ・・・・エクちゃんがいなくなる年に一人だけで生まれて、なぜか何かを感じ、最初から私が育てていた子がいてね。

常にエクちゃんとクシナ連れ回してね~。

 

で、最初から持って生まれた素質が違っていてね~。リーダー的素質がズバ抜けていた。

こんな子ってのは、逆に飼い難い(笑)飼い主がしっかりしていないとね(笑)

 

で、そこがもの凄く光って見えてね~、最初から販売していなかった。っていうか、出産情報にも載せていなかった子がいるんですね。

 

その子は、最初から凄まじい扱いしていた(笑)超強引な付き合いをね(笑)

首根っこ引っ張って倒して、思い切り抱きつく。離さない(笑)

 

子犬だから、興奮して他の子とじゃれている。そんなときでも、首根っこ引っ張ってギュウギュウに抱きしめる。羽交い締めっていうかな(笑)

 

で、やっぱり持って生まれた素質が素質なので、何とも思わないんですね。

 

逆にこれが人間だって思っているからね。

 

どこを触ろうとも当たり前。決して怖がらない。動じないんですよね(笑)

 

で、半年くらいのときかな、このブログで度々登場する無双さんに首根っこ捕まれて、両足に上向きに挟まれてね(笑)

 

で、速攻寝てしまう(笑)

 

ウチの初代の子、ラオウにそっくりでね~性格が。

 

何されても何もやらない、人に危害を加えないんですね。

 

耳をグリグリ扱われても、シッポを引っ張られても。

 

まあ、ウチの子ら、人から足踏まれても、結構乱暴な扱いされても、何もやらないんです。

 

痛かったら、ひゃん!ってね、伝えてくる。ただそれだけ。

突然で驚いても、ひゃん!ってね、ただそれだけ。

 

素直に気持ちが声に出して言ってくるだけなんです。

 

それが人なんだ。ってね、解っているから。

 

言えば伝わるってね。

 

だから、怖がったりしないんですね。怖がらなくて済むって事は、我が身を守ることをやらないんです。

 

トキは別だけどね。弱いところを群れの中で見せられない立場ですから、私も強引にはやらない(笑)

 

これまた無双さんに強引にされたとき、力の限りを尽くして逃げ出していた(笑)

 

そんなトキを見て、無双さん、ごめん!ごめんって!トキ~!

 

・・・・謝っているよ(笑)人間素直が一番(笑)そうやって人のことを理解していくんですからね。まるで私と一緒でね、笑ってしまった(笑)

 

犬も立場ってもんがあるってことなんですね。

 

ちなみに、誰もいないところだったら、されっぱなしですけどね(笑)

 

ってことでね、どうしてみんなが人に何されても動じないのか。

 

そんな子に育てたら良いんだけど、まあ、抱きしめる事も、やらなければならないって考えで愛犬と接していても、まあ、本当の気持ちってのは伝わっていないんですよね。

 

その証拠に、家族の人には、抱きしめられても、他人には嫌がるって子、まあそこそこいたりするんですよね。

 

まあ、家族の人にも抱きしめさせない子ってのもいる。色んな犬種でね~。

 

クシナのように小さい頃から、抱きしめて育てていたら楽だったんでしょうけどね(笑)

 

 

そんな子ってね、昼寝していたり・・・・まあ、夜が良いか~。夜にね、寝ている。

 

そんなとき、気づかれないように上から覆い被さるんですね。優しくね。

 

で、顔に近づけた格好で、頭を撫でる。目を閉じるように優しく声をかけてね。

 

気が緩んで寝ているもんですから、そりゃ~寝てしまうことでしょう。

 

それで段々と力を入れて抱きしめ始めるんですね。

 

そうやっても寝ることができるように、優しく声をかけて目を閉じるように顔を撫でてね。

 

それを毎日繰り返されたら、そりゃ~人がなにやっているのか、抱きしめることに、今まで人に何されるのか解らない不安から、解消されて、本当の抱きしめられた心地よさってのを感じてくるようになるってもんですよね。

 

まあ、私はすぐにやってしまいますけどね(笑)で、終了となる。

 

その心地よさを感じさせるんですね。

 

それを抱きしめないといけない!っていう気持ちが先走って、余裕の無い、愛犬に自分の気持ちを伝えるどころか、振り回されてしまう関係へとなってしまっている方、多いんですよね。

 

心穏やかに過ごしているときに、抱きしめる事の心地よさを感じさせる付き合いをやったらいいんですよね。

 

すると、強引に抱きしめられても、それが人の愛情表現だってね、心穏やかに受け止めるようになっていくんですね。

 

まあ、試してみてください(笑)

 

そうやってね、心を育てていくんですね。

 

動揺しない心に育てていくことも大事なんですね。

 

まあ、私みたいに強引に気持ちを表す付き合いやっている人ってね、無双さんに・・・・ファイヤーマンの太郎・次郎・四郎のところくらいかな~。男同士ってこともあってね~(笑)

でも、それをちゃんと受け止めているんですよね。

 

そんな子ら、やっぱり人から何されても動じない(笑)

 

そりゃ~、飼い主以上にインパクトある人、他にいないからね(笑)

 

ああ、これやった子ってのが、よく人に噛みついていた黒いトイプーのくろはなんですよね~。

 

今では、子供達に真っ逆さまに持ち上げられて超強引に扱われても、どうってことない子なんですけどね(笑)

 

ああ、私も無双さんも、そうだけど、犬にね、心からごめんごめんってね、

そんなつもりじゃなかったってね、動じずに落ち着いて謝れる人ってね、少ないんですよね(笑)

 

割り箸さんも、サトくんも、素直に謝っているんですよね(笑)ごめんごめんってね(笑)

自分の非を認める心ってもんを、犬に対しても持っている。

 

命は対等なんだってね、感じるくらい、お互い犬の心が解っているってことなんですよね。

 

だからかな~、割り箸さんが来ると、いろはがもの凄く喜んで、いつも側にいて撫でられている(笑)

サトくんには、姫が喜んで喜んでベッタリでね~・・・・。

 

オレにも見せないだろ・・・そんなこと・・・・っていうね(笑)

 

この人達は完全に自分の気持ちを解ってくれるってね、気づいたら、そりゃね・・・・。

 

いろはなんて、私だけの子だったんだけどな~・・・・ってね。

 

犬たらし多くなってきたな(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

国産のね、木炭。

 

ああ、白炭・・・備長炭じゃなくて、備長炭のような高温ではなく炭化させたほうの、柔らかい炭のほうね。

 

これをね、ヒナタにやっている。らーこさんにあげても食べない(笑)

 

確かに、らーこさん、今体調が元に戻ってきたからね~。

 

ヒナタね、薬飲んでいるから、やれないんですよね~。で、博士に相談すると、6時間経てば、お互い最大効果だすんじゃないかな~って。

獣医さんの意見が聞きたいそうで・・・よろしくお願いします(笑)

 

ちゅうことで、今日も寝れない(笑)

 

で・・・、ヒナタだけじゃかわいそうですから、木炭を折ってね、みんなにあげたんですが、ヒナタ以外、誰も食べない。

 

ああ、私に相手して欲しい・・・触れあいですね、それを求めている子らは、齧って・・床に落としてボロボロ真っ黒状態で、そこら辺に放っていますけどね・・・。

 

みんな調子良いから、昔みたいに齧らないんですよね~、久々にあげてみたら・・・。

 

吹雪とかもの凄く齧っていたんだけどな~・・・・。

 

エクちゃんがいなくなって、伸び伸びしているからね~。

 

齧らない・・・。

 

まあ、齧るだけでも歯石取りには持ってこいですからね。

 

まあ、そんなヤツらは・・・後で相手しますけどね(笑)

 

 

明日、床掃除が大変ですが、適当に齧らせています。

 

いやね・・・木炭が一番早いんですよね、腸内を整えるのってね。

 

本当は備長炭齧らせたいけど、あれね・・・肛門で詰まってしまってね・・・。

 

吹雪のお尻の中に手を突っ込んで、ゆっくりと傷つけないように取り出した事あるんですよね。

 

5個くらいが石垣作っているように重なっていてね、ちょいと押したらでてきたからね・・・。

 

薄手の使い捨て手袋買っておいて、良かったな~・・・・。

 

ってね(笑)

 

木炭なら、柔らかいからもっと細かく砕けるしね。

 

まあ、大型犬ですから安心って言えば安心なんですよね。

 

で、国産品だから、余計にね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「そこまで言って委員会」見てました。
皆んな分かって無いな、違うだろ違うだろ‼️
TVに向かって意見を訴えていました(゚∀゚)

殺処分されない仔で、家庭で育てている仔も本当に幸せなのかなぁ〜と思います。
先日、高級ドッグラン⁇へ行きました、宿泊で来ている方など沢山のワンコ遊んでるってか、躾けを兼ねてる方、ノン、シット、ヒール、短い単語で飼い主さん きっと犬に対して威厳を持たなければいけない と 思ってるのかなぁ〜?
そんなこと家でやってよ、もっと一緒に楽しんであげなくちゃ
楽しい思い出が残せないのになぁ〜と思いました。

しかし、我が息子 親孝行いい息子なんですよ でも、母ちゃんを頼りにして無いらしいです。
人には吠える事は無いですが、最近気に入らない奴(犬)に吠えるんです、誰かれ構わず では無いですが、違犬種の大きい仔 雄が多いです。怖いから吠えるのかと思います 大丈夫だよーって言っても母ちゃんの声は聞こえて無い様です。
母ちゃんは、父ちゃんと違ってドッシリと出来ないし、弱いのかなぁ、息子の前で泣いたりするし だから母ちゃんは頼りないって息子が感じているのかと思います。
父ちゃんがいる仔は、頼れるシンが有って堂々と落ち着きがある様な(此れも母ちゃんの弱さ)気がします。
息子によって、母ちゃんが育てられてる。
半分母ちゃん、半分父ちゃんに成らなくちゃ 優しさだけじゃなく動じない強さも持たなければいけないと感じました。
___________

 

まあね、優越感に浸っているアホどもは放っておいて・・・(笑)

 

胸クソ悪くなりますから(笑)

 

 

たぶん、その通りだと思います、相手がね。

 

ああ、ウチのクシナも吠えていたな(笑)

 

でも、これは相手が犬として許せない行為をした子でね。

ようやく、犬らしくない行動を取る犬たちが、本来の犬らしい子とは違うってことで、相手しなくなってね(笑)

 

まあ、怖がってね、吠える。特に初めての経験する若犬連中いますよ、うちにもね(笑)

 

でも、大丈夫、お前、何言ってんだ?オレがいるだろうがよ。

ってね、落ち着かせるんですよね。もちろん、リードなんて一切使わず、その場で、おお、注目しているな~・・とか、思ったら、速攻しゃがんで肩に手を回し、相手するな、落ち着け、オレがいるから任せておけ。ってね、伝えるんですよ。

 

まあ、それが伝わるのは、怖がっているとき、私が手を差しのばすのを、家でね、しっかりと理解しているから、すぐに伝わるんですよね。

 

まあ、家で吠えることがあったら、そのほとんどが、不安を感じてですから、言い聞かせるようにね、そして我に返るくらいの勢いでね、おい、大丈夫って、オレを見て見ろ!オレは怖くないぞ。

大丈夫だからお前、落ち着け。

 

ってね、冷静に、そしていつもと同じような穏やかではありますが、はっきりとした態度でね、現すんですね~。

 

もうね、犬を見つけたら、その表情の変化の様子をね、じっと見ていたら、すぐに気づくようになりますよ。

 

で、顔が一瞬で変わったときってね、静止しているんですよ、動きがね。しかも息も止めてね。

 

そこで、大丈夫だろうがよ~。お前、気にすんな。ってね、自分のほうに意識を持たせ、その時の普段と変わらない、飼い主の顔を見せるとね、落ち着くもんなんですよ。

 

まあ、これね、結構皆さんの前でやっていますので、ご存じの人はご存じだと思いますよ(笑)

 

ウチに来られた人は、必ず一回は見られていますから。

 

大抵の人は、その後に行動してしまったときに、恐ろしい声でね、制止しようとする。

 

静止しているときに、声かけたら良いのに、行動して制止させるわけですから、そりゃ~その時点で穏やかな心は完全に乱れているってね・・・。

 

で、そんな乱れているときに、怒ったような恐ろしい声かけるもんですから、愛犬が飼い主の事怖がっている子らもいますよ。

 

・・・ォィォィォィ・・・・ホントにその子らの親になる心持っていねえじゃねえか?口では愛犬家気取っているけどよぉ~・・・・ってね、思うこと、多々あるんですよね(笑)

 

まあ、威勢良くチンピラぶった声かけているんですよね~・・・それが支配思想だってね・・・気づいてくれない(笑)

 

ただね・・・・私、怒らせたら、本気で心が折れるってもんじゃない、心をぶった切る一喝をやりますけどね(笑)

 

そう滅多に怒ることないですからね~~。そんなときつい言ってしまうんですね・・・・。

 

オイ犬めが!!お前、どうして人になれないのか、解ってないだろ!!!だから犬って言われるんだ!!!(激怒)

 

ってね(笑)

 

人として間違ったことやればね、そりゃ~一喝しますよ(笑)

 

ただ、ホント・・・・チンピラばっかでね(笑)

 

話がそれてしまいましたが、

 

ようは、我が子の心の変化に気づくタイミングが、家の中でも遅いってことなんですね。

 

不安を感じたら、動きが雑になる。その前にね、一瞬固まるんですよ、その対象に向かって身動き一つとらないんですよ、息も止めるくらい。

 

その時に、声をかける心の余裕があったらそんなことすぐに終わってしまうんですよね。

 

その心の変化に気づいてみてください。

 

家の中でできないことは、屋外でも同様にできないんですよね。

 

つまり、家の中でも、そのような行動を取る事があるってことなんですよね。

 

そこを諭せていないから、・・・というか、気づけていないこと多いんですよね~・・・・。

 

ウチに来て、そのことをズバリ指摘して、初めて気がついた・・・って方ばかりなんですよね・・・・。

 

そこに気づけたら、犬の心の変化もね、すぐに解るようになって、そうなる前に手を差し伸べることができるようになりますよ~。

 

大抵、後手後手にまわってしまっているんですよね、飼い主さんが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。