ブルテリアの修業4 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。


 

 

ラリーとみく、くろはを、セラピーに連れて行ってるとき、ドンも車で大人しくしているかどうか、様子を見ているところでね。

最初こんな感じで甘えて来てね。

怖いのかと思ったら、そうでもない。ただ甘えてきているだけでね。

目がとても優しいでしょ?

心落ち着いた子が見せる表情なんですね。


 

貸し出した三人娘を送っていった帰りにね、ドンとクシナ、それにすうちゃんを連れて散歩に行った。

だいぶ落ち着いてきて、私が何を言っているのか解るようになってきた。

 

引っ張りも段々と優しくなってきてね。ただ、シェパードと明らかにペースが違う(笑)

 

ゆっくりすぎるんですよね~。草むらに一直線に行く行為も、だんだんと取らなくなってきている。

 

私が何を言っているのか、解ってきたようでね。

 

こうやってね、家の中で会話ができるようになってきたら、外でもそれができるわけでね、そうやって仲を深めていくんですね。

 

人が何を伝えて来ているのか。そして一緒に歩くという喜びを素直に受け入れていくとね、リードしなくても大丈夫になってくるもんなんですよね。

 

一緒に楽しめるわけですから、本当の散歩をね。

 

シッポの怪我も、ようやく安心できるようになってきて、気にしなくなってね。

 

段々と気が抜けたように心も落ち着いてきた。

 

落ち着いてきたは良いですが、よく夢を見るようになってね、自分の声で驚いて起きたり(笑)

 

これが本当の犬の姿なんですよね。

 

お互い寄り添い合って生きていく。

 

そこにね、支配するための思いなんてのは、いらないわけでね。

 

気持ちが通じ合うと、話しかけただけで意味が解ってくる。意味が解ってくるってことは、お互い気持ちが通じ合っているってね、理解している証拠だからね。

 

だから引っ張らなくなる。

当然リードなしでも落ち着いて並んで歩けるようになる。

 

共に喜びながら、ゆったりと歩く。

これがリード無しの子らの心が現れているんですよね。

 

まあ、ここは公共の場ですから、リードしていないとね(笑)

 

こうやってね、この子の心を理解していくとね、そりゃ~、変化も現れるでしょ(笑)

 

心穏やかな行動に現れていくってもんですよね。

 

これが松崎マジックです(笑)