滋味弁当完全版! | 大橋屋

大橋屋

焼き菓子&カフェ&アート
http://oohashiya.net/

思った以上に反響が大きい


「滋味弁当」


お客さんの声として


「こんなに沢山副菜を作る時間がないので助かる」


「一度に色々な食材を楽しめる」


「乾物ってなんだか妙に美味しい」


などなど、感想を聞けてうれしいです。


さて、今週から滋味弁当のおかずを


6種類から8種類に増やします。


新たに加わるメニューをご紹介!


新メニューその1


「ごぼうのナンプラー金平」



1、全てのおかずに乾物を使用すること


2、鶏肉・豚肉・牛肉は使わないこと


という滋味弁の掟があります。(笑)


この金平、まずごま油に煮干をテンパリングして


旨みと香りを移して、ごぼうの調理に入ります。


(なので煮干が乾物ってことで)


※あと、テンパリングと言ってもチョコの方じゃないよ

 インド料理の方だよ、スパイスじゃないけどね~


私はこのやり方が好きで、よくやります。(お奨め)


だし汁は使いません。


最近、市販されている食べ物は皆


なんでもかんでも、やわらかくて食べやすいというのが


主流となっていますが・・・。


まあここまで書いたら、大橋屋のお客さんには


お分かりかと思いますが、当然大橋屋として


真逆に突っ走ります!


なので、歯ごたえありすぎな金平となっています。


どうぞ頑張って噛んでください。(笑)


新メニューその2


「桜海老とジャガイモの塩炒め」


こちらも桜海老をテンパリングして極小サイズの


サイコロ状に切ったジャガイモ(切るの大変だぞ)


を塩炒めにしてあります。


桜海老って意外と使うことが無くって、古くしてしまうことって


多いのではないでしょうか?


テンパリングで臭みを抜いてから調理すると


桜海老のいいとこが出てくる気がします。


臭みには、臭みということで、こちらにもナンプラーを


入れてあります。


こんな感じで、新たに加わった2種類のおかずは


やや、エスニック&和風なおかずです。


これで8種類、もうこれ以上は入りきらないので


しばらくこれで販売させていただく予定です。


たぶん、この弁当1食で、皆さんの1日に食べている


品目を楽に超えてしまうとおもいます。


色んな味が楽しめる「滋味弁当」


是非、ご賞味ください。


って妙にまともに宣伝している昨今(笑)


では~。


※2月27日(土)7時からは「歌ラボ」です。


当日準備の為、5時半ラストオーダーとなります。


大橋屋

〒176-0005

東京都練馬区旭丘1-1-1

tel/fax 03-3950-2866

hp http://oohashiya.net/

meil shell@seagreen.ocn.ne.jp

open 木金土日 12:00~19:00

(2016年から営業日変更させていただきました)

日曜は焼き菓子の販売のみ


□デッサン教室ブログ始めました□

☆土曜日午前クラスもオープン 

 artohashi.exblog.jp