ボランティアを通して毛糸と触れ合う |  eknit-loop ニットデザイナー 中村英里子

 eknit-loop ニットデザイナー 中村英里子

ニットデザイナー 中村英里子
Let's enjoy knitting!!!!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらまで。
eknitloopinfo@gmail.com

【ボランティア活動】
魔除け効果のあると言われるタッセル作り。
ご縁をいただき、
川崎市にある、帝京大学老人健保センター
にて、ボランティア活動を不定期ですがスタートしました。

今回は16名のデイサービスご利用のご老人と、
タッセル作りを開催。
カットした、プラダンボールに、お好きな
カラフルな毛糸を巻いて巻いて巻いて→
三つ編みを、長ーく作っていただき、持ち手、
結び目を作って→出来上がり。
出来上がったタッセルは、バックにつける方
車椅子につける方
お部屋に飾る方
フッサフサのタッセルを
1つ、2つと作りました。
男女問わず、一つとして同じ色のものが
なく、世界で一つのタッセルの出来上がり。
☑︎昔キューピーちゃんのお洋服をたくさん編んだのよ!
☑︎お洋服をたくさん編んだわ
☑︎私は織り機で編んでいたわ
☑︎毛糸の肌触りが懐かしいわ
☑︎すごく楽しかった。
☑︎あなたの色素敵ね 
などなど、手を動かしながら懐かしいお話を
伺ったりご感想をいただいたりと、
私を含めスタッフ4名との癒しの時間となりました。


ご自身の手で糸を選ぶこと、手を動かすこと、数を数えること、集中すること
全てが毛糸の手触りと心の安らぎにつながっており、
作品にも温かみが出ています。
今はできなくなった祖母や、祖父との時間を
思い出し、おやつの時間もご一緒させていただきました。
また伺います。
学ぶこともたくさんあり、
老健の介護スタッフの方や、
この日にいらしてた研修生の学生さんにも
そっとお手伝いに入っていただき
感謝ばかりです。
#eknitloop #erikonakamura #世界で1つ #タッセル #毛糸 #老健 #ボランティア #マインドフルネス 
#癒し #カラフル #キナリノ #手作業 #あみもの #編み物 #心 #コラボ
#ハンドメイド #ハンドメイド作品 #手作業

via eknit-loop
Your own website,
Ameba Ownd