私にとって大切なこと | これがいい!子育て日記

これがいい!子育て日記

子育ては迷い、悩み、だらけ。
自分がした選択を「よかった」と思えるのは数少ない。
だからこそ「これがいい!」と
言えるのが大事なんじゃないかと思い至った母のブログ。

こんにちはキラキラekkoです。

 

 

今日もお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

午前中は幼稚園の清掃活動でした。

雨が降る前のジメっとした天気で

頭の先から汗まみれになって

励んできましたよ。

 

 

 

​あなたのココロに彩を。
あなたの喜怒哀楽は
あなただけが味わえるココロの色。


色の専門家であるekkoが
あなたのココロの色を
数秘•色彩心理をもちいて
解説いたします

 

ekkoの自己紹介②
ekkoの自己紹介③


6/18に行われる
Mrs of the year2022滋賀大会に
ファイナリストとして出場します。
応援していただけると嬉しいです!

 

 

 

実は弟くん、

幼稚園に行きたがらなかったんです。

行ってもらわないと清掃活動に参加できないし

どうしようかなと思っていました。

 

 

「掃除が終わったらママと一緒に帰る?」

と聞いてみると

「それやったら行く」との返事。

 

 

活動時間ギリギリに行くことができました。

が、保育室前で渋る弟くん。

先生に引きずられるように

中に入っていきました。

 

 

清掃が終わり迎えに行くと

椅子に座って先生の話を聞いています。

私に気づいた様子なし。

 

 

先生が

楽しんでますし、このままいてられますよ」と

仰っていましたが、、、

弟くんと約束してあるし私としては

約束”を守りたかったんです。

 

 

 

 

 

「約束してあるので言ってきてください。

本人が残るというならお弁当持ってきます」と。

 

 

私に気づいた弟くんは

先生と何やら話していたけど

いそいそと帰る準備を始めました。

 

 

先生には

お母さんを見てしまったから帰るそうです」と

言われてしまいました。

 

 

先生的には

お母さんが来たから帰りたくなった

の図式ができているのだろうなって思いました。

 

 

でも本人が本当に楽しんでいるのなら

私が迎えに来ても帰りたがらないと思います。

子どもって

自分が楽しんでいることを中断されるの

嫌がるでしょ。

 

 

どんなに親が「帰るよ」と言っても

帰りたがらない公園とかね。

 

 

弟くんは直ぐに帰る準備をはじめたんですよ。

私的には

がんばって楽しんでいたんだろうな、と思いました。

 

 

先生は経験上このままいけると

判断されたのだと思います。

私は先生を責めたくて書いているわけではなく、

”約束”の大事さを伝えたくて書いてます。

 

 

子どもとの約束は何があっても

守らないといけません

 

 

あなたが約束をしていた人が

「忘れてた」

「また今度ね」と言って

約束を守らなかったらどんなふうに感じますか?

 

 

その人のことを信用できないって思いますよね。

同じことを我が子にしていいのかな?

私はしたくないです。

 

 

子どもに信頼してもらいたいなら

信頼してもらえる行動をしないとな

と思うからです。

 

 

親の在り方は子どもに見られています。

約束を守らない親だと

約束は守らなくても良いんだって

子どもは受け取ってしまうんですよ。

 

 

約束をしても守ってもらえないのなら

しなくてもいいやって思ってしまう。

悲しくないですか。

 

 

子どもだからいいだろう、ではなく

子どもだからこそ、かなと私は思います。

 

 

 

 

 

自分にとって何が大切かを

改めて考えさせてもらう機会になりました。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました星

 

 

いいね👍やコメントをいただけると

嬉しいです飛び出すハート励みになります飛び出すハート

 

 

色にまつわるアレコレ話
数秘&カラーのお話
色に関わる相談事
鑑定のお申込み等承っています。
公式LINEの登録はコチラ⬇︎
友だち追加  
 
 

 

私は

母・妻・世間の求める姿という役割を

全うするあまり

本来の自分を見失っている方に

「わたし」に気づき

「わたし」と手を繋ぐ

お手伝をさせてもらっています。

 

 

「わたし」に気づく数秘&カラー

目的に向かってGO!「5」「turquoise」

お世話大好き♡「6」「pink」

1人が大好き「7」「violet」

観察力凄いよ!「8」「Gold」

まとめ力がピカ一!「9」「OLIVE」

 

「わたし」と手を繋ぐ色彩心理

モニター募集は公式LINEからいたします。

色彩心理講座
 
数秘鑑定、色彩知育WSの
メニューはこちら

 

 

キラキラ4月に人気があった記事TOP3キラキラキラキラ
 
 
  まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

 

 

 乙女のトキメキ第2位乙女のトキメキ

 

 

 

 

 乙女のトキメキ第3位乙女のトキメキ