伊豆2日目の夕方。


雨が激しくなる中、伊東の「ふじいち 」を目指して、松川遊歩道経由で


歩いていったのですが、夕方4時過ぎに到着したところ、


なんと、「食事は3時で終わりだよ」と一言。


ええええええ!?


だってWebには、土日は19時LOと書いてあったのに。。。


聞くところ、お店の長男の方が、自衛隊(?)にいっていた期間、


Webの更新をしていなかったそうな。


こちらのお店、1Fが鮮魚や干物などを扱う魚屋で、2Fが自分で焼いて食べる


スタイルのお店。特に新鮮なイカを丸ごと焼いて、


肝醤油でいただく、「いか丸焼き」や、


マグロ・イカ・白身魚をあわせてたたいた、「三合たたき」、


さらに、「三合たたき」を丼にした、「ネゴめし」など、旨い魚のご飯が


名物のお店です。食事は次回、早い時間に再度いきたいと思います。


しょうがないので、お店を出ようとしたところ、「せっかくなので」


ということで、お店の長男が、干物を焼いてくれました。


雨が強かったので、タクシーを呼んで、「伊東の駅へ」。


行こうとしたのですが、せっかくなので、もう1軒、


「和食 かっぽれ」に向かってもらいました。


お店について、カウンター席へ。
えき竜の人生”うま”グルメ-kappore

今回は2回目の訪問だったので、人気の「まご茶漬け」を注文。
えき竜の人生”うま”グルメ-kappore
・付け合せの漬物と生わさび。


えき竜の人生”うま”グルメ-kappore
・出てくる間、自分で生わさびをすって待ちます。


そして、出てきました。
えき竜の人生”うま”グルメ-kappore
・「まご茶漬け」


こちらのお店の「まご茶漬け」は、鯵のたたきです。


先日おじゃました、「海女小屋 」の鯵のたたき茶漬け(こちらは鯵のなめろう風)


とも違い、味噌たたきをご飯にのせ、三つ葉と風味のあるゴマをあしらった、


少し上品な感じの「まご茶漬け」。


こちらに、お出汁をかけていただきます。


生山葵の風味も加わって、旨いです。


ちなみに、「まご茶漬け」とは、とれたての魚に、熱いお湯やお茶をかけて食べた


漁師料理の一つで、忙しい漁の合間に、まごまごしないで食せた事から、


この名前が付いたそうな。


そして、もう1品注文したのが、こちら、
えき竜の人生”うま”グルメ-kappore
・「田舎おじや」。


野菜などのいろんな具材が入った、特製おじや。


こちらも美味しかったです。


伊東に泊まった際には、じっくり飲みながらゆっくりしたいお店ですね。


ということで、伊東駅まで戻って、東京へ。


今回は、1泊2日の短期旅行でしたが、


懐かしの伊豆の味を中心に、いろいろ新しい発見もありました。


東京からも近く、美味しい食べ物も多い伊豆。


またふらりと来たいと思います。


お店はコチラ↓

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001314/


「やばグルメ!」★★★★★ 星5つ!



「やばグルメ!」特集はコチラ から。

08年12月「やばグルメ!」特集。

09年1月「やばグルメ!」特集。

09年2月「やばグルメ!」特集。

09年3月「やばグルメ!」特集。

09年4月「やばグルメ!」特集。