京都 祇園「水だき 萬治郎」

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

久しぶりの記事UPです。
"Simplog"なるCAのアプリをみつけたのでちょ
っとチャレンジ。
10月に仕事で京都に行った時の話。
展示会本番前日の夜、晩御飯に向かったのは、祇園の切通しにある、老舗の水炊き屋「水だき 萬治郎」。
雰囲気のある造りの一軒家の店で、案内頂いたのは少し手狭な畳の個室。ゆったりできて抜群の雰囲気でした。
注文したのは、もちろん"水炊きコース"。
お決まりの「鶏出汁スープ」に始まり、
名物「肝とずりの甘辛煮」を頂きながら日本
酒。そして優しい味の「水炊き」を堪能し、最後は雑炊で〆。雰囲気もあいまって最高に美味かったです。10-4月しか営業してないのでご注意を。


AD
博多食い倒れツアー2日目、「万十屋」で

美味しいもつ鍋を頂いた後は、

タクシーに乗って再び博多市内へ移動。

タクシーの運ちゃんにこっそり教えてもらった、

”魚の旨い店”に行くことに。

向かったのは、中州にある「河太郎」。

店内に入ると、


・こんな感じの雰囲気ある内装。

いいですね。魚好きとしてはテンションあがります。

席に案内頂き、注文したのは、


・「オコゼの刺身」。

高級魚です。値段ははりますが、

めっちゃ歯ごたえがあって旨味がある刺身でした。

日本酒がすすんじゃいますね。

旨い!!

そして、定番の、


・「いかの活きづくり」。

この透明感、やばいです。

新鮮さながらの食感を楽しめました。

うーん旨いぞぉ。

最後はも一つ、


・「オコゼの唐揚げ」。

しっかりと脂がのったオコゼが登場しました。 

贅沢すぎます。

稀少なオコゼを刺身と唐揚げで頂けるとは。

カラッと揚がって、身がプリプリしていて、

最高。

またしてもいいお店を博多に発見することができました。

タクシーの運ちゃん情報はやはり重要ですね。

ということでお店はコチラ↓
http://www.kawatarou.jp/ 
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000013/ 

------------------------------------------------------------------

「やばグルメ!」★★★★★ 星5つ!

------------------------------------------------------------------

「やばグルメ!」特集はコチラから。
2009年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2010年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2011年 年間やばグルメ特集(まとめ)
月間やばグルメ!!特集2012年01月
月間やばグルメ!!特集2012年02月 
月間やばグルメ!!特集2012年03月
月間やばグルメ!!特集2012年04月
月間やばグルメ!!特集2012年05月
月間やばグルメ!!特集2012年06月
月間やばグルメ!!特集2012年07月

------------------------------------------------------------------

淡路島の通販ショップ、こちらもよろしくおねがいします!↓↓↓
いますぐ買いたい!!淡路島のおいしいもの通販ショップ
facebookページもオープンしました。

------------------------------------------------------------------



AD
博多食い倒れツアー2日目、朝起きてホテルに集合し、

さっそく向かったのは、

博多市内からタクシーで20分ほどの場所にある、

「万十屋」というもつ鍋屋。

田んぼが広がる風景の中に、突如現れる、

ちょっと変わった建物の大きな店。

開店時間前に到着してしまったのですが、

店員さんがお店を開けて店内で待たせてもらいました。

開店時間になり、案内頂いたのが、

奥にある大広間。

めっちゃ広いです。

お座敷テーブルに座り、注文したのは、


・「酢もつ」。

こりっこりの食感で味付けも良く、

美味しかったです。

この後のもつ鍋に期待がもてます。

お次は、


・「馬肉チャーシューの炙り」。

こちらも美味。

あっさりとしながら、旨味のある、

美味しい1品でした。

そして、いよいよメインの、


・「もつ鍋」が登場。

こちらのお店のもつ鍋、

他店とは全く違うスタイルで、

どちらかというと、すき焼きにちかい感じでした。

鍋があったまって、具材に火が通ってきました。


・この感じ、見るからに旨そうです。

そしてこのあと、

・唐辛子が入って完成。

モツは、小腸・大腸・ハツ・センマイが入っていました。

さっそくがっつり頂きます。

旨いです。

味がしっかりしみていて、

モツも新鮮で、野菜も旨い。

そして最後は、


・「ちゃんぽん麺」を投入。

これまた細めの麺でいい感じの〆になりました。

旨かったぁ。

今までとはちょっと違ったもつ鍋をいただきましたが、

これまた美味しいもつ鍋とおつまみでした。

ということで、お店はコチラ↓
http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40000466/ 

ちなみに最寄駅からは結構遠いので、

タクシーで向かったほうが良いです。

------------------------------------------------------------------

「やばグルメ!」★★★★★ 星5つ!

------------------------------------------------------------------

「やばグルメ!」特集はコチラから。
2009年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2010年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2011年 年間やばグルメ特集(まとめ)
月間やばグルメ!!特集2012年01月
月間やばグルメ!!特集2012年02月 
月間やばグルメ!!特集2012年03月
月間やばグルメ!!特集2012年04月
月間やばグルメ!!特集2012年05月
月間やばグルメ!!特集2012年06月
月間やばグルメ!!特集2012年07月

------------------------------------------------------------------

淡路島の通販ショップ、こちらもよろしくおねがいします!↓↓↓
いますぐ買いたい!!淡路島のおいしいもの通販ショップ
facebookページもオープンしました。

------------------------------------------------------------------


AD
博多食い倒れツアー初日の夜、3軒目は、

やっぱり博多と言えば屋台、ということで、

一同天神方面へ。

場所がちょっとわかりにくいのですが、

「ホテルモントレ・ラ・スール福岡」の隣に

出店されています。

人気の屋台のようで、この日もほぼ満席でした。


・こんな感じの暖簾がかかっています。

暖簾をくぐって中に入ると、


・こんな感じでした。

ビールや日本酒を頼んで、料理を何品か注文。

まずは目の前にあって美味しそうだったので、


・「おでん」。

うん、まあこちらは普通かな。

それから、名物の、


・「焼きらーめん」。

うん、確かに新しい味なのだが、

焼きそばからーめんにしたほうが良いかと。

そして最後は、


・「野菜炒め」。

普通に旨かったです。

その他、らーめんなどもあったのですが、

さすがに満腹なので、このあたりで

お愛想してこの日は終了。

美味しく楽しい博多での1日目となりました。

お店はコチラ↓
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000201/ 

------------------------------------------------------------------

「うまグルメ!」★★★★☆ 星4つ!  

------------------------------------------------------------------

「やばグルメ!」特集はコチラから。
2009年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2010年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2011年 年間やばグルメ特集(まとめ)
月間やばグルメ!!特集2012年01月
月間やばグルメ!!特集2012年02月 
月間やばグルメ!!特集2012年03月
月間やばグルメ!!特集2012年04月
月間やばグルメ!!特集2012年05月
月間やばグルメ!!特集2012年06月
月間やばグルメ!!特集2012年07月

------------------------------------------------------------------

淡路島の通販ショップ、こちらもよろしくおねがいします!↓↓↓
いますぐ買いたい!!淡路島のおいしいもの通販ショップ
facebookページもオープンしました。

------------------------------------------------------------------


博多食い倒れツアー初日の夜、

「相撲茶屋 大塚」で極上のクエ料理を頂いた後は、

中州方面に移動して、もう1軒行くことに。

ということでお邪魔したのは、

櫛田神社入口横にある、

「せいもん払い」。

変わった名前のお店ですが、

博多でも有名なお店みたいです。

この日も店内はほぼ満席でした。

少し待って店内奥の半個室へ案内頂き、

まずは乾杯。

4人とも満腹だったので、

これぞというものを頼むことに。

注文したのは、


・「豊後水道のアジ」。

恐らく1本釣りされているので、「関アジ」だと思います。

ごま味噌で和えた1品が登場。

身がしまっていて、旨かったです。

それから、


・「呼子産 やりいかの刺身」。

やっぱりすごいですね。

呼子の烏賊。

店頭にイケスがあったので、

新鮮なのはわかるのですが、

なにしろ歯ごたえがすごいです。

旨い。

最後は、こちらも名物、


・「豊後水道のサバ」。

こちらも「関サバ」かと。

身が厚くて脂がのった鯖が登場しました。

こちらも新鮮そのもの。

というか、新鮮でないと食べれない生のサバ。

本当に美味しいサバを頂きました。

さすが地元でも有名なお店。

いい感じです。

もう少し滞在したい気持ちもあったのですが、

このあたりでお愛想。

お店はコチラ↓
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/ 

------------------------------------------------------------------

「うまグルメ!」★★★★☆ 星4つ!  

------------------------------------------------------------------

「やばグルメ!」特集はコチラから。
2009年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2010年 年間やばグルメ特集(まとめ)
2011年 年間やばグルメ特集(まとめ)
月間やばグルメ!!特集2012年01月
月間やばグルメ!!特集2012年02月 
月間やばグルメ!!特集2012年03月
月間やばグルメ!!特集2012年04月
月間やばグルメ!!特集2012年05月
月間やばグルメ!!特集2012年06月
月間やばグルメ!!特集2012年07月

------------------------------------------------------------------

淡路島の通販ショップ、こちらもよろしくおねがいします!↓↓↓
いますぐ買いたい!!淡路島のおいしいもの通販ショップ
facebookページもオープンしました。

------------------------------------------------------------------