2008年6月。



全国グルメツアー2008年第2弾ということで、北陸、石川県金沢へ。



実は、このとき、金曜日のJAL最終便で小松空港へいく予定だったのだが、



便の出発が20時05分のところ、羽田空港のチェックインカウンターに



着いたのが、19時55分というぎりぎりだったため、あえなく撃沈。。。



ANAの最終便も、富山空港行きも、時すでに遅し、



しかし、向こうで前のりしてる友人と、現地で晩飯をつくって待ってくれてる



友人達のために、なんとか本日中にいかねば!!



ということで、電車で調べると、まだあるではないか!



いえす!



てな感じで、品川まで戻り、新幹線で、名古屋へ。



そして、特急で米原までいき、寒い中、夜中のホームで1時間待ち。



その後、急行きたぐに、でなんとか夜中3時に金沢駅到着。



その後ホテルにチェックインして、片町の友人宅へ。



美味しい鍋と海老をいただきました。



めでたしめでたし、ということで、翌日、片町の鮨「あいじ」へ。



昼に予約をしていきました。



片町のちょっと裏通りにある、鮨屋。



10名ほどが座れるカウンターのみのお店。


この日も予約客で満席でした。



まずはビールで乾杯。



昼のネタはこちら。


・バイ貝(新鮮コリコリ)

・ひらめ

・甘えび(まじで甘い)

※写真の奥


えき竜の人生”うま”グルメ-aiji2

・あら(スズキらしい。初めて食べた)※写真の手前

・マグロ漬け
・アカイカ(やっぱりアカイカ、たまりません)

・ミル貝

・穴子

・カンパチ

・マアジ

・白海老(今日一番!!北陸に来たらやっぱり白海老かガス海老!)


えき竜の人生”うま”グルメ-aiji



・かっぱ巻(丁寧な仕事でいつもと違うかっぱ)

・しめの、アオサののり汁。


大将の名前が愛治さんということで、


お店の名前が『あいじ』。


えき竜の人生”うま”グルメ-aiji3
・大将あいじさん


旨くて安い!


ついつい日本酒のんぢゃいました。


・奥能登の『白菊』(辛口で鮨にバッチリあう!)


大満足の鮨屋でした。


「やばグルメ!」★★★★★ 星5つ!