バンド結成のための易経 | 「リーダーの易経」潜龍ブログ
TAP the STORY「ジョー・ストラマーとミック・ジョーンズをつないだ中国の占い」  (佐藤輝さん)
http://www.tapthepop.net/story/27151 から

ミック・ジョーンズがジョー・ストラマーと初めて言葉を交わしたのは、1975年10月のことだった。
ジョーが当時組んでいたバンド、101ers(ワン・オー・ワナーズ)のライブを何度か観たミックは「バンドはひどいが、お前のことは気に入った」とジョーに声をかけたという。
しかしこのとき、ミックの頭にジョーとバンドを組みたいという考えはなかった。
それから半年近くが過ぎた1976年の3月、ミックは新たなバンドを結成しようと動き出していた。
誘いに応じてベースのポール・シムノンをはじめ何人か集まったものの、肝心のボーカルがなかなか見つからなかった。
そんなミックのバンドにジョーを勧誘したのはドラムのキース・レヴィン、そしてミックのマネージャーでのちにクラッシュのマネージャーとなるバーニー・ローズだった。
自身のバンドを続けていくか、あるいはバンドを抜けてミックの新バンドに入るか、決断を迫られたジョーは中国の易経で占うことにする。

結果は「友といるべし」だった。

普通ならそれまで共に活動してきたバンドメンバーを「友」と解釈しそうなものだが、ジョーは新しいバンドのメンバーが自分の友となるのだろうと受け取った。
こうしてジョーは、ミック・ジョーンズらとバンドを組むことになる。

6月1日、ミックやポールがリハーサルをしているところへ、バーニーとキースに連れられたジョーが現れた。

ザ・クラッシュ結成過程の話。

原文に対して長い引用になってしまいましたが…

占いのエピソードではありますけど、誰と誰が組むとうまくいくみたいな話は、義理易から考えてみてもおもしろそうっすね。


http://www.staringattheson.com/15.php