開物成務 | 「リーダーの易経」潜龍ブログ
【私学訪問】自由な校風で課外活動も全力、先輩と後輩の文化が根付く「開成」
http://resemom.jp/article/2015/04/07/23925.html から



柳沢校長:開成学園は今年で創立144年を迎えました。私自身も開成中学校・高等学校の卒業生で、今から半世紀くらい前にここで学びました。2011年から校長を務めることになり、この学校に戻ってきて感じたのは、この学校は変わらないなということでした。
変わらない、とはどういうことかと申しますと、この学校の校名である「開成」は「開物成務(かいぶつせいむ)」という言葉がもとになっています。これは、古代中国の書物である「易経(えききょう)」に出てくる言葉で、「物を開いて務めを成すこと」。生徒ひとりひとりの素質を花開かせ、それによってきちんとした仕事をして、社会に貢献しましょう、という思いが込められているのです。




※易経の中でも、繫辞上伝が出典ですね。
  当ブログではこちらをご参照ください。
 http://ameblo.jp/ekikyoleader/entry-11950429887.html  


以下、画像検索ででてきた「開物成務」…


http://1.blog.xuite.net/1/6/1/2/12200497/blog_94052/txt/11160770/18.jpg


http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/pr/series/seri_kizi/seri_img/seri_2012_0229_01.jpg


http://ameblo.jp/gingablog/entry-11617806534.html


http://www.ruchisa.sakura.ne.jp/110930sozbun.jpg


http://orientaldaily.on.cc/cnt/china_world/20140803/photo/0803-00178-001b2.jpg