銀色テントむしで大盛り…658軒目・小金井「俵飯(たわらめし)」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

以前アメブロへのコメントで京都のプチ大食い獣医さんより情報を頂いた小金井のデカ盛り店へ行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央線の武蔵小金井(むさしこがねい)駅を北口から都道136号線連雀通りを西へ進み、貫井北町一丁目交差点から都道248号線新小金井街道を北へ進み学芸大グランド入口交差点を過ぎると東側の路地の先に見えてくるのが「俵飯(たわらめし)」です。
駐車場はありませんが、近くに出来たローソンに立ち寄ったついでに寄らせてもらいました。

予想以上の渋滞により訪問時間が13時半となってしまいましたが、10数席の店内は満席で、料理もまだ提供されていない人ばかりです。
とりあえず席を待ちながらメニューを眺めると、どんぶりモノのメニューが目を惹きます。

待ち時間の頃合を聞いてみると30分以上かかりそうとの事だったので、諦めかけながら店内を見回しました。

ふと見ると、テイクアウトメニューもあるとの事で、急遽テイクアウトに切り替えます。

店内では最大2倍以上のボリュームアップまで無料で出来るメニューもありますが、テイクアウトはサイズアップが出来ません。
さらに容器代30円がかかるので、沢山食べたい方は店内食がオススメです。
しかし、norizo一家はそれほど大量に消費できる胃袋は持ち合わせていないため、通常サイズでお願いしてみることにします。
テイクアウトも全品手作りのため30分以上かかるとの事だったので、1時間後の再訪問を約束し一度店を離れました。

その後も渋滞にハマり、結局店に戻ってきたのは15時頃でしたが店内は相変わらずの満席です。
預かったテイクアウトの弁当の異様な重さに驚きつつ、お礼を言って店を出ます。

場所を変えて早速1品目の「うま煮牛飯(950+容器代30円)」です。

うわ、重い!!
ご飯のボリュームは2合強、その上に合成調味料を一切使わない美味しい肉あんかけがたっぷり載っています。
ウマー!!
とても一人では食べきれないので二人がかりで食べ進めます。

2品目は「蟹あんかけ炒飯(880+容器代30円)」です。

これまた2合近い炒飯の上に塩ダレベースの蟹あんかけがたっぷりかかっています。
先ほどのメニューとはまったく違った味わいで、これまた激ウマです♪
もちろんこちらも一人では食べきれないのでシェアしていただきました。

テイクアウトで普通盛り2品を4人がかりで完食するのがやっとでしたが、「かけめし系」は店内ではこの2倍を超えるサイズまで無料(炒飯系は有料)でサイズアップ可能、さらに加算すればテレビチャンピオンクラスまでボリュームアップできるそうです。
セットメニューも豊富でとにかくウマいものをおなか一杯食べたいという人たちに愛されてやまないお店でしょう。
席数が少ないため家族連れで店を訪問するのはちょっと気が引けますが、テイクアウトも出来るため今後もお世話になりたくなるウマくてボリューミーな名店です。

□俵飯(たわらめし)
 TEL:042-382-3025
 東京都小金井市貫井北町2-18-3
 営業時間 11:30-15:00,18:00-24:00
 定休日:月曜日
 駐車場なし

俵飯中華料理 / 武蔵小金井駅国分寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン

2014/03/23 15:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)