銀色テントむしでB級グルメ…596軒目・那須「和田屋」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

那須の老舗和菓子屋さんで、ボリューミーな定食を食べられる日があるとのウワサを聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東北本線の西那須野(にしなすの)駅の西口から西に500mほど進んだところにあるのが「和田屋」です。


店は普通の和菓子屋さんのおもむきですが、よく見ると左手奥にテーブル席が用意されています。
そちらの席をお借りして、店内を見回すとしっかりと「食堂」になっています。


メニューは甘味処風ですが、栃木県らしく「焼きそば」があるのが特徴的です。
ウワサの「定食」はメニューにはありません。

ご主人に確認してみると、定食は木曜日のみの提供だそうです。
う~ん、残念。ここはB級グルメレポートに主旨を変更して食事に入りましょう♪

注文が通ると、テーブルにはお通しのようにサービスの漬物とゴマ和えが運ばれてきました。

あっさりした浅漬けと柔らかい甘さのゴマ和えが和菓子屋さんならではのうまみを出しています。

1品目は和田屋の名物「やきそば大(700円)」を注文してみます。

何やら黒みがかったモチモチの太麺に、ナルト、目玉焼き、魚肉ソーセージが載っています。
その上に青海苔とソースがたっぷりかかって良い香りを醸し出しています。
ボリューム的には2玉くらいなので男性ならペロリと食べられるサイズで、なかなか美味しいです。
お土産での持ち帰りが多いようで、厨房ではひっきりなしに麺を炒める音が聞こえています。
・・・和菓子屋さんなんですけどね(笑)

2品目は「おぞうに大(600円)」を注文します。

季節に関係なくお雑煮と言うのが和菓子屋さんらしいチョイスです。
醤油ベースでうどんのようなツユに大きなお餅がたっぷり入っています。
具は油揚げとネギ、そして大き目の海苔と鶏肉が入っています。
おぉ、店頭でお餅を1枚70円で販売しているだけあって、柔らかくておいしいお餅です。
それが、相性の良い特製ダシとばっちりマッチしています。

3品目は「いそべもち(500円)」です。

甘辛特製ダレをたっぷりしみこませた餅に大きな海苔が巻かれたものが4つ、良い感じです。
餅の旨みを引き出した絶品です。

4品目はデザートに「おしるこ(450円)」を注文してみました。

和菓子屋さんならではのやさしい甘さの自家製餡と香ばしく焼かれた餅で絶品のお汁粉が出来上がりです。
デザート系ですが、ランチタイムならこれ一杯で十分1食分の胃袋を満たしてくれます。

木曜限定のボリューム定食は頂くことができませんでしたが、リーズナブルか価格設定とボリュームに満足できました。
次回は木曜日を狙って、今度こそ「定食」に挑戦してみたいですね♪


□和田屋
 TEL:0287-36-4135
 栃木県那須塩原市西大和5-4
 営業時間 9:00~21:00
 定休日:なし
 駐車場あり
 (木曜限定ボリューム定食は未確認)

和田屋定食・食堂 / 西那須野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2013/10/12 11:15 天候:晴れ
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)