銀色テントむしで「はげ盛」…494軒目・片品村「白根D.I.」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

雪深い群馬の奥地にわざわざデカ盛りを食べるだけのために行ってみたりします(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

群馬県北部にある片品村で毎年冬になると行われる「はげ盛フェア」と言うイベントをご存知でしょうか?
関東有数のスキー場を持つ片品村の食堂などが、12月中旬から3月末の時期だけ「デカ盛り」を振る舞うと言う魅惑のイベントです。
※注意:片品村のデカ盛りはフェア期間以外には提供されていない場合があります。
2013年の参加店はなんと24店舗もありますので、ここに訪問しないのはデカ盛りファンの名折れです(笑)

関越道の沼田インターを降りて120号線日本ロマンチック街道を日光(中禅寺湖)方面に走る事30キロ以上、片品村役場をさらに進んだ右側に見えてくるのが「白根ドライブイン」です。
スキー場が近くにあるので、冬には雪で道路も真っ白となり、ちょうどこのあたりで休憩したくなります。
おやつにちょうどいい15時くらいに到着しましたが、休憩時間も無く営業してくれていました。


民宿と売店とスキーレンタルを併設した建物は昭和を感じさせる何とも良いつくりです。
注文の品を待つ間、ストーブに当たっているとお茶やお茶請けをたくさん出してもらえます。


スキーシーズンの土日限定で食べられるこの店のスペシャルメニューは「はげ盛ドック(580円)」です。
注文すると「手作りだから20分くらいかかります。」と言われ、のんびりとストーブの前で待ちます。
テイクアウトも可能とのことだったので持ち帰り用にしてもらうようお願いします。
待っている間に子どもたちは駐車場で雪遊びを楽しんでおり、ストーブの前ではお茶とお菓子を頂きながらゆっくりとした時間を楽しめます。

適度なサイズの入れ物が見つからず、手作りのパックに詰めてもらった「はげ盛ドック」は…恐ろしくズッシリしています。

ほにゃららドックだし、580円だし、テイクアウト可能だし・・・まさかこんな???
どう考えても外でかぶりつけるサイズではありません。
せっかくパック詰めしてもらいましたが、店内で食べさせてもらうことにします。

ロビー右手には6人がけのテーブル席が4つあり、そのうちのひとつに座らせてもらいました。
まさかの580円に家族4人がかりです(笑)

手作りのまんじゅう生地の上にまいたけの入った肉そぼろがふんだんに載ったオリジナルメニューは「和風ピザ」とも「ジャンボ肉まん」とも言えそうなものですが、素朴な生地ときのこと肉のダシの効いたそぼろがベストマッチです。
ティータイムのひと時にと訪問したはずが、まさかの超満腹になってしまいました(笑)

通常メニューもリーズナブルで、食事にも向いています。

お店を切り盛りするおばあちゃん人柄も優しくて、親戚のうちで休ませてもらっているようなほんわかした気持ちになります。
お土産の販売もしていたので、ついでに購入してみましたが、見切り品などリーズナブルなものが多く、食事代コミで総額1,000円程度にしかなりませんでした。

初めての訪問だったのに、ずっと通いつけているような優しさに包まれたステキなドライブインです。
サエラリゾートや丸沼高原あたりでスキーを楽しむ際には寄っておきたい名店です。


□白根ドライブイン
 TEL:0278-58-3232
 群馬県利根郡片品村東小川522-1
 営業時間 8:00-17:30
 定休日:木曜日
 駐車場あり

白根ドライブイン (そば・うどん・麺類(その他) / 片品村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

~「銀色テントむし660」では勝手に「はげ盛」を応援しています♪~

◇はげ盛スタンプラリー&フェア期間
2012年12月21日(金)~2013年3月31日(日)
※期間中に参加店でもらえるスタンプカードにスタンプを3つためると温泉入浴券または買い物券として使えます。ダブルチャンスとして抽選で片品村各スキー場のリフト1日券が当たるかも?

◇群馬県片品村大盛街道「はげ盛」~2013~参加店・対象メニュー
※店名は食べログに、メニュー名は訪問記事にリンクしています。
1)焼肉 待夢(たいむ)
 もつ煮定食(950円)
2)酒肴工房134
 1パウンドリブアイステーキ(3,500円)
3)心音(ここね)
 おっきいつくねパートⅡ(1,200円)
4)みゆき寿し
 サーモン丼(1,390円)※1日限定6食
5)鎌田食堂
 メガ・とん・メシ(1,500円)
6)芳味亭(ほうみてい)
 鳥から揚げ定食W大盛り(1,200円)
7)菜々彩畑(なないろばたけ)かふぇ ※サエラスキー場内
 チキンガーリックステーキプレート(1,380円)
8)渡辺製菓
 太巻き抹茶花豆ロール(1,000円)
9)かたしなや
 どデカかき揚げそば(950円)
10)ほっこりの湯
 CRAZY TOWER(1,500円)
11)龍金花(りゅうきんか)
 五目揚げ焼きそば(1,300円)
12)レストランポニー(武尊牧場スキー場内)
 ギガ盛り牧場豚丼(1,300円)
13)スクォーレル(オグナほたかスキー場内)
 ギガ盛りオグナ豚丼定食(1,200円)
14)花咲の湯
 はげ盛サーロインステーキプレート(1,680円)
15)レストランオクタ(岩鞍スキー場内
 オクタスペシャル丼(1,800円)
16)カントリーチャイルド(かたしな高原スキー場内)
 ぶったま丼(1,200円)
17)かたやま食堂
 大盛野菜チャーシューメン(1,000円)
18)Foodsbar Core(フーズバーコア)
 骨付きチキンの“2.5kg”カレー(1,980円)
19)御食事処 路傍(ろぼう)
 焼きうどん(1,200円)
20)食事処 和八(かずはち)
 キムチ味豚トロ丼(880円)
21)ふらいぱん
 いなかるぼ(1,180円)
22)白根ドライブイン
 はげ盛ドック(580円)※土日限定
23)そば処 みどりや
 鍋焼うどん(900円)
24)レストランプラトー
 メガランチ(1,400円)

注意:フェア期間終了後はメニューの提供を休止している場合が殆どですので期間内にお楽しみください。

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪




メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2013/01/26 15:00 天候:雪
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)