銀色テントむしで食べ放題…宮古「咖哩亭 (カリー亭)」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

岩手、三陸海岸沿いといえばホタテですよね。
グルメレポーター軽キャンピングカー「eK-Camp(イーケーキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです(笑)

本日の料理は・・・カレーです(笑)
え?海鮮じゃないのかよって?
宮古の海鮮系は有名店が多いせいか「高価」なんですよ。
ウニ山盛りのうに丼とかが宮古の駅前にあるらしいんですが・・・ランチ価格ではありません。
でもホタテとかは食べて帰りたいので・・・シーフードカレーです♪

磯鶏駅から少々クルマで進むと「咖哩亭 (カリー亭)」があります。

DSCF2674

店の中に電気がついているのは見えるんですが・・・

のれんもなく、営業中の札も出ていないので入るのをためらいますが、ネットでは11時半オープンと書いてあるので扉を開けてみます。

・・・あ、やってた(笑)

しかもすでにお客さんがいるし(笑)

DSCF2675

ランチタイムはメニューもなく、「バイキングです」と言われ席に通されます。

お金はヨメさんが払っているのですが、1名単価がわからなかったようです(笑)

もう一度レジにいってもらって金額を聞いてきました。

大人888円、小学生666円、幼児333円・・・リーズナブルですね。

レジ前にはレトルトカレーがたくさん置かれていますが、自家製だそうです。

DSCF2676

サイドメニューのサラダ、ポテトグラタン、プリンも食べ放題。

しかもすべて地産地消で化学調味料は使われていないそうです。

飲み物も自家焙煎のコーヒーに多分自家製のラッシーが飲み放題♪

お客さんが少ない理由は・・・やっぱりのぼりとかがないからかな?

DSCF2678

食べ放題のカレーは4種類。

エビ・イカ・ホタテ・アサリの入ったクリーミーなシーフードカレー、

岩手牛を使ったビーフカレー、

鶏ひき肉とフルーツのキーマカレー、

骨付きチキンのチキンカレーです。

DSCF2679

同じ順番でカレーを並べてみました。

DSCF2680

左上のシーフードカレーはシーフードがゴロゴロ入っています。

これだけでも888円以上の価値を感じます。

右上のビーフカレーはかなり煮込まれており、スジもトロトロです。

左下のキーマカレーはかなり独特の味です。

フルーツと香辛料が混ざり合い、なんだか八丁味噌を思わせます。

右下の骨付きチキンカレーも肉が柔らかく、骨髄のうまみも溶け出して絶品です。


ライスはターメリックライス。

これもパラパラ感がカレーとマッチして美味かったです。

コーヒーも薫り高く、ラッシーも自家製ヨーグルトのようで濃厚です。

DSCF2681

ナンはレジで食べたい枚数を伝えると、焼き立てが出てきます。

酸味があってモチモチ感が強く、独特の風味があります。

DSCF2683

デザートのプリンも美味かったです。

特製のカラメルソースをかけて、4人でボールに半分くらい食べてしまいました(笑)


ヒゲのオーナーが出てきてくれて色々と素材と作り方へのこだわりを話してくれたのも面白かったです。


お土産に「期限が切れたけどいるかい?」といってサフランライスの素を持ってきてくれました。

もちろん頂いて帰りましたとも♪

持ち帰りセットにもかなりのこだわりを感じました。

DSCF2685

小さいながら自家工場を持ち、こだわりの美味いカレーを格安で提供してくれるいい店でした。


・・・繁盛店にするんだったら「カレーバイキング888円」ってのぼりを店の前に5本くらい立てるだけでいい気がするんですけどね。

そうすると料理の質が落ちちゃうからこのくらいの客の入りがちょうどいいのでしょうか?


また行きたいカレー屋サンでした。

ただ、惜しいのはここまで片道650キロあるので、ナカナカ行けないんですけどね(笑)

 

□咖哩亭 (カリー亭)
 TEL:0193-64-5484
 岩手県宮古市磯鶏1丁目4番6号
 営業時間 11:30~20:00(平日11:00~16:00)
 定休日 月曜
 ランチはバイキング(大人888円、小学生666円、幼児333円)


2010/10/16 12:30

咖哩亭 インドカレー / 磯鶏駅
昼総合点★★★★ 4.0