眼の変化 byえい | ゜*... 脳幹出血 かずちゃんのブログ ...*゜

゜*... 脳幹出血 かずちゃんのブログ ...*゜

突然脳幹出血で倒れたけど、
後遺症に負けないで、家事を頑張りま~す♪

最近かずちゃんが言った。


「何か…仰向けに寝た時に天井が一つに見える~」


とっても嬉しそうだ…一つに?


かずちゃん、座ってゴロンと仰向けに寝て上を見た瞬間は複視になって二重に見えちゃってた。


それが急に寝てもパッっと一つに見え出してきたらしい。


でも、眼を動かさないで身体だけ右にしていくと45度のあたりでダメになっちゃう。


立ったり座ったりしている時の45度とは明らかに違う。(この時は見えている)


やっている動作は一緒でもなんで違うのか?


重力とか色んな要素があるのかなぁ?


まぁ、何にせよ一つに見えてきたという変化は喜ばしい事だ。


最近やっているリハビリ?っていうか運動がある。


ほぼ、うつ伏せのかずちゃんの横に私も寝る。


そして…かずちゃんをガッチリ掴み裏返しにする要領で仰向けにしながら一気に私の上に。


うーん、コントの幽体離脱~みたいになる訳だ。


圧覚、触覚、平行感覚、位置感覚…色んなのが鍛えられるよ~たぶん(笑)


最初はグワ~ングワ~ンと気持ち悪く、オエェ~となって暫く動けなかった。


最近はちょっとなりかけてもすぐに平気で復活!


こういうのが平気になれば、フラフラ感とかももっと良くなるんじゃないかな?


オエェ~となって痺れまくって大変だけど、一つに見えたりご褒美もあるよ!


まぁ、たまにはご褒美ぐらいなきゃねぇ~…