学生の時によく読んでいた本。
絵本と、短編集。

恋愛ものが好きじゃなかったのは、人が綺麗だと思いたかったからだろうな、と最近思う。愛することは争いを生むタネを持つことだものね。

{A7A37554-74BE-478D-852E-84F5B459D2EF}


小学生の時に、読者投稿のハガキにあった言葉「誰かにとっての正義は、他の誰かにとっての悪かもしれない」は、私の人生観を少し変えた言葉。

文章を読む。
一生忘れない言葉に出会う瞬間がある。

その瞬間が、とても好きだから、本を読むのが楽しい。
 

感動できる言葉に出会う時に、人間として生きていて良かったなと思います。大袈裟だけど、切実に。
そんな気持ちになった朝。



今日も良い1日になりますように。