名無しのアホで信じられない質問を繰り返す NudeClub というバカとのやり取りです。忙しい中、仕事の合間をぬって書いてましたが、まあ、ビックリする訳の分からない者をまともに相手をするのは「疲れる」ということです。

まあ、ツイのTLを途中で見てると、その時の内容だけでは理解しにくいため、NudeClub とのやり取りを時系列でまとめ、そこでの補足の解説も入れています。

お時間のある方はお楽しみください。以下の山崎という者とのやり取りで始まったことがきっかけです。


怪しい義援金の巻

怪しい義援金を募る


で、読みやすいように、NudeClub の内容は紫に。
ohagiya(私)は黒のままにします。あまりにもやり取り回数があるので2回か3回に分けます。



NudeClub 2011.04.03 13:55
個人名義で義援金を集めて、横領するのではないかと疑って怒っているのですか?全額を義援の為に使われるなら、その疑いは晴れる理由ですか?私はその代表が知りもしない大きな団体よりも、長年、ブログを通してその考え方を知っている個人の方が信用できます。 QT @ohagiya


ohagiya 2011.04.03 15:24
@NudeClub 私の書いている内容をお読みでしょうか? 他社のモノかどこからか分からない写真を無断で掲載。政治系ならまだしも、被災地の悲惨な現状のモノを無断使用し、タイトルで「福島に行きます」で、内容に個人名義の義援金。最初に自分自身で身を削れ! その自身の写真で訴えろと!

解説ここで、明確に、どうして、この山崎という者がうさん臭いと思うかを書いている


ohagiya 2011.04.03 15:30
@NudeClub うさん臭い理由は、自分で汗や身銭を削ずった結果、その写真と現状を訴えた上で、救援物資を続けて持って行きたいが、自分自身では限界なので義援金をお願いしますと求めるならまだしも、綺麗ごとを並べ、他力本願のごとく取材に行く為の費用を求めているような行為に対してです!

解説更に、140文字内で収まらなかった内容も追加して説明している。


NudeClub 2011.04.03 15:31
両方のtwを良く読みました。@ohagiya 私の書いている内容をお読みでしょうか?


NudeClub 2011.04.03 15:37
ネットから主張するところに適合する映像を掲載、リンクするのは、ジャーナリスト、ブロガー、メディアがしているところですが、何処に問題があるのですか? QT @ohagiya 他社のモノかどこからか分からない写真を無断で掲載。政治系ならまだしも、被災地の悲惨な現状のモノを無断使用し、


NudeClub 2011.04.03 15:40
被災地の救援のやり方は、貴方のやり方以外に、沢山の方法があってしかるべきと思いますが、貴方は自分以外のやり方以外は認められないと主張しているのですか? ちなみにまず最初に自分自身の身を削れはその通りだと思います。QT @ohagiya 最初に自分自身で身を削れ!


ohagiya 2011.04.03 15:42
@NudeClub 個人名義での義援金が問題とは思いません。どういう形で、どういったことを自分でやった結果で求めているのか? 報道ごっこと、生き死にの大変な思いの中の被災現場に自分で行く事も自費で救援物資も運ぶこともせず、無断で他社の被災現場の写真を使って義援金を募る行為に苛立つ

解説個人的に怪しいと感じ、本名、所在地もわかる形で、その相手に直接訴えている内容であり、その内容も明確に書いているが、訳の分からない価値観での質問?が始まる。


NudeClub 2011.04.03 15:42
自分が被災地に行ってその写真があれば、その写真で訴えられますが、行く前なので、ネットで協力を求めて、賛同する人を求めて、被災地の写真をまず掲載すつ事にそれ程の問題がありますか? QT @ohagiya その自身の写真で訴えろと!

解説一般的に行われている義援金(被災者への見舞金)の街頭募金。実際にどのような形で被災者に届くかは分からないが、少なくともFace to Face で、自分で汗を流してお願いしている顔が見えた形で、その行為に対して募金する側が出す。また、芸能人や著名人が行う義援金を募るのもそのような形が一般的である。 他社の被災現場の悲惨な状況の写真を無断で盗んで平気で掲載し、タイトルに「福島県いわき市に行ってきます」 と書いた形で、それまでアクションとして何も行ってもいないと思われる状況での個人名義宛の義援金の募集を訴えてるが理解せず。


ohagiya 2011.04.03 15:46
自費で行ってから募金を募れ!ということ。それなら、本人に文句も言わん! RT @NudeClub: 自分が被災地に行ってその写真があれば、その写真で訴えられますが、行く前なので、ネットで協力を求めて、賛同する人を求めて、被災地の写真をまず掲載すつ事にそれ程の問題がありますか?

NudeClub 2011.04.03 15:51
歳を取れば体は動かないが金はある。若者は体は軽いけど金がない。そしたら合体して救済活動しても良いでしょ。彼は集めた義援金を持って救済活動してきます。と言っている訳だから、怒る程の事じゃないと思いますが、 QT @ohagiya うさん臭い理由は、自分で汗や身銭を削ずった結果

解説どういう論拠で、こうなるかスゴイ。私の書いた理由の内容からどんどん外れ、その内容について精査することではなく、本人がそういってるんだから怒る程の事じゃないと・・。ビックリする。話がつながらないのが良くわかるだろう。


ohagiya 2011.04.03 15:52
@NudeClub 口先だけで、いくら色んなことを批評批判しようが、マスターベーションの世界でならお好きなように。ただ、家族や住む場所、財産を失い、不自由な生活を余儀なく強いられる人たちの現状を、報道ごっこのマスターベーションに使われる行為がムカツくということ。


ohagiya 2011.04.03 15:59
@NudeClub 貴殿は、どんどん義援金として出されたら良いのでは? この報道ごっこで、現場も知らんと悲惨な写真の無断使用で、単に個人的に救援活動をするのに、ええ格好の内容を書き、個人名義の口座に義援金を? ここがNPOなり、公的な団体で、直接街頭で募金を募るなら問題なし


NudeClub 2011.04.03 16:03
自分自身の足りないところを他に求めて被災地を救援に行こうとするのは、悪い事とは思われませんが、それに彼が足りないというより彼を信じているから彼に頼みたいと言う思いもあると思います。 QT @ohagiya 自分自身では限界なので義援金をお願いしますと求めるならまだしも

解説ここまででも、私個人として、この山崎という者の行為に対し、明確に何度もうさん臭いと思われる内容を書いているが、私の書いた内容に対してではなく、自分の感覚を書き始める


NudeClub 2011.04.03 16:08
NPO、公的な団体(日本ユニセフ)が義援金を他に回しているニュースは見てないのですか?その他、芸能人を使った募金活動、テレビの募金活動、千代田区に巨大美麗ビルを持っている救世軍など QT @ohagiya ここがNPOなり、公的な団体で、直接街頭で募金を募るなら問題なし

解説マスコミの得意なネタに踊り、いかにも私は知っているかのように書く。それこそ、その根拠はと言いたくなる。また、ユニセフが素晴しい団体などと、一度も書いていない。募金を募るなら、どういう団体でどういう行動をしているかを明確にした上でするなら、別に何とも思わないという意味で書いた内容が、このような状況に。ちなみに、ユニセフの味方ではないが、以下は、ユニセフが直接弁明している内容。
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1104_05.htm


ohagiya 2011.04.03 16:06
@NudeClub 私の友人、知人も被災して大変な思いをしており、彼岸明け、京都から一人で車に積めるだけの物資と、帰りのガソリン(違反してかなりの量)、寝ずでおはぎの材料350人分(名も出さず、手伝いだけして現地の人に作ってもらい避難所へ)を作り持参。こういう輩に腹が立つだけ!

解説私の友人や知人が大変な状況で身近にいるから、こういうノリでしかも行く為の費用を義援金という形で募る行為に対し、真剣に怒りがこみ上げるということと、NudeClubがこれまでの内容で理解しないから、説明の追加であって、これをわざわざ「やってます」という形で書いたものではない。


NudeClub 2011.04.03 16:09
私の出来る範囲で、私の信じるやり方でやりたいです。 QT @ohagiya 貴殿は、どんどん義援金として出されたら良いのでは?


ohagiya 2011.04.03 16:09
@NudeClub  無断で悲惨な現場の写真を使い「大地震と大津波と原発事故放射能被曝と菅政権の無策の4重苦に苦しまれておられる被災地の方々に、何かできるのではないかとの居ても立っていられない共通の気持ちが強くとりあえず短期ですが行ってきます。」 と。心からそう思うなら自費で行け


ohagiya 2011.04.03 16:12
で、私に何を言いたいのでしょうか? 本人に直接書いてるのを本人が勝手に拡散と広めたのが始まり! で、私の実名を掲載し喧嘩を売ってくれてるので買ってるんですが? @NudeClub: 出来る範囲で信じるやり方でやりたいです @ohagiya どんどん義援金として出されたら良いのでは


NudeClub 2011.04.03 16:14
その行いは立派、尊敬だけど、他の人のやり方、救済方法を非難して罵るのは、違うだだろう。根っこは同じ、被災地を救援、少しでも役に立ちたい気持ちは同じでしょ。 QT @ohagiya 京都から一人で車に積めるだけの物資と、帰りのガソリン、寝ずでおはぎの材料350人分を作り持参。


ohagiya 2011.04.03 16:15
その団体に出すのはその本人の行為。私は、彼に募金したらあかんって書いてないけども? それから、本人に直接に書いている。実名で、所在も分かる者として。で、何か?  RT @NudeClub: NPO、公的な団体(日本ユニセフ)が義援金を他に回しているニュースは見てないのですか?

NudeClub 2011.04.03 16:18
言いたいのは今までTWしてきた通りです。他人を疑心暗鬼に陥って避難してはダメでしょ。その疑心暗鬼に対するソースを示して、怪しいと非難するならともかく、私にはそのような避難に値することとは思えない。 QT @ohagiya で、私に何を言いたいのでしょうか?

解説:「その疑心暗鬼に対するソースを示して、怪しいと非難するならともかく」って、ここまでに、どれだけ、そのパートを示して説明しているか。内容を理解する国語能力が欠落しているのか、本当にビックリする。


NudeClub 2011.04.03 16:22
自分が信じる団体、個人に義援金を預けるのは個人の自由です。 そして救済活動も人それぞれのやり方があると言う事。それを非難するときは、その避難に値する証拠が必要です。 QT @ohagiya その団体に出すのはその本人の行為。私は、彼に募金したらあかんって書いてないけども?


解説:「それを非難するときは、その避難に値する証拠が必要です。」って感じで、自分の理解能力がない状態で、アホの一つ覚えで、いくら私が書いても、この言葉だけを繰り返し始める。真面目にビックリする。


続きます!(少々お時間を)