たった一人の為に書いた記事が、たくさんのお客様を呼ぶって知ってました?? | 集客コンサルが大嫌いなアメブロ集客ブログ

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訪れてくれた人ゴメンナサイね。今はコンサル辞めて元の仕事に戻ってます


事業始めたけれど、なかなかお客さんが集まらない、というあなた。


とりあえず、自分の事業内容をブログに載せて、誰か来ないかなぁって待っていませんか?



それではだめです。


誰をターゲットにした事業なのですか?

いろんな人に来てもらいたいっていうことで、ありきたりなブログになっていませんか?



基本的に、事業を始めるときは、「特定の一人の人間」に向けて情報を発信するつもりで集客をしましょう。


「特定の一人の人間」というのをマーケティング用語では「ペルソナ」といいます。


ペルソナマーケティングをすることで、実は今まで成果の出なかった集客がうまくいくようになります。




ペルソナっていう言葉の意味を知っていますか??


ペルソナっていうのはもともとラテン語で、


「人」とか「仮面」とかいう意味があります。



マーケティング、集客を考える際のペルソナっていうのは

「架空の特定のユーザー」というものです。


40台女性というと、広すぎるんです。これはペルソナじゃありません。

(他のコンサルさんがよく言う、○○専門とか年齢を絞れとかは本当のペルソナ像ではありません)


40台といっても40歳の既婚者と、49歳のキャリアウーマンでは

全然立場も考え方も、価値観も違いますよね。


だから、特定のユーザーにはならない。




ペルソナを作る際は、もっと細かく条件を指定して、特定の個人レベルまで絞り込んでいきます。




40歳女性


契約社員。


給料は手取りで15万円。


バツイチ。


毎月養育費を5万円貰っている。


小学生の娘と二人暮らし。


身長は160cm、体重は55kg。


大阪に住んでいて、、、、



なんていう風に、かなり細かく条件をつけて特定した架空の人物がペルソナです。


似たような人が知り合いにいればもっと想像しやすいですよね。





さて、このペルソナを想定することで、どのようにマーケティングに役に立つのか。


集客がうまくいくようになるのでしょうか。


あなたが、自分の好きな事をビジネスにして成功したいなら


・提供する価値を決定する

・価値の提供先を設定する(ターゲットの設定)


を考えずに進みだすのは危険です。



ビジネスを始める以上、私はあなたに好きなことをビジネスにしてほしいと思っています。


何故か?


答えは簡単。好きなことじゃないと頑張れないからです。


この価値の設定で、自分と向き合う作業を怠ったら、後で絶対後悔しますよ。


だから、時間がかかってもいいのでちゃんとあなた自身と見つめ合って


あなたが社会に提供しないといけない価値、


あなたじゃないとできないっていう強い意志・使命を明らかにしておいて下さいね。




あなたでないと提供できない価値が決まったら


その価値を提供する先を考える作業に移ります。



その提供先、つまりはターゲットをうまく設定できれば


価値を売ることはできそうですよね。





価値の提供先をある特定の人物にターゲティングすること


これで、マーケティングはうまくいくのです。


マーケティングは、老若男女だれかれ構わず一般的に受けるようにアピールしなければいけないというのは間違いです。



広く多くの人に向けて思いを発信しても


ぼんやりした抽象的で、ありきたりな情報になってしまうので


結局のところ誰も見向きしなくなってしまいます。



それよりも、ごく一部、いえいえそれ以上のごく一人の人向けに情報を発信したほうが


より強い、具体的なメッセージを伝えられるのです。





たとえば先ほど特定したペルソナを仮に「山本さん」とします。



山本さんは契約社員の手取り月15万。


元夫に毎月5万円養育費を貰って、月の収入が20万円。


家賃が6万円で、生活費などで残るお金は7万円ほど。


娘と2人で使えるお金は7万円っていう事。





こんな状況まで想定していくと、

お金の使い方が具体的にイメージできますよね。




何に投資をしていくのか。


何をしていこうとするのか。





あくまでも、これはあなたが勝手にイメージしたものでいいです。



もしあなたの提供する価値が「子供の教育」というものであれば


たとえば、小学生の娘さんはそろそろ塾に行きたいって言うかもしれない。


だから教育にお金を使うのじゃないか。


そこに、ビジネスチャンスがあるんじゃないか?

という事です。


↑↑↑↑↑

この辺、めっちゃ大事ですよ~





つまりペルソナを考えるっていう事は

あなたの価値を必要とする可能性のある人を探すということなのです。


マーケティングにおいて、ペルソナを考えることは


価値の提供先、ターゲットを決めるという事なので


この設定次第で集客がうまくいくかどうかが決まります。




なので、色んなペルソナを考えてみることが大事です。


私は「今日はこんな人をターゲットにしよう」と思いついたら直ぐにメモに書きます。


私のスケジュール帳はいらないページが無いくらいにメモメモだらけです(笑)

一年使い終わる頃は最強にボロボロです^^


何かを考えるとき、頭の中だけで考えることはお勧めしません。


だって、頭の中で考えても、一旦違うことを考えてしまうと形に残りません。忘れます。


特に、こういうビジネスアイディアを考えるときは


絶対に何かに形を残しておかないと、いいアイディアはどんどん忘れ去られてしまいますよ。


もったいないもったいない。





だから、ペルソナも色々考えては書いていってください。


10人でも100人でも色んな人を考える方が自分の価値の提供先が絞り込めます。





そこで同時に考えてほしいのは、


「価値がもたらす未来」についてです。




ぶっちゃけると、何かを買う時って、買う側からすると「価値」を買うんじゃなくて


その価値を買った後の「未来」を買うんです。




梨を1個200円出して買うのは、梨に対して対価を支払うというよりは


梨を食べて「美味しいという気持ちになれる」という未来を買うんです。




だから、あなたが提供した価値によってペルソナは、どんな未来を実現できるのか?


そういうことを考えると楽しくなってきますよ。


自分の好きなことが誰かの役に立って、更にその誰かが喜んでくれる未来がある。


わくわくしますよね。


好きなことで起業をしようと思うのなら


まずあなたが提供すべき価値を考え、ペルソナを考えることが大事です。



そして、その価値によってペルソナの未来はどうなるか、想像しましょう。



そこまで想像して初めて、強いメッセージが発信することができるのです。


そうするとあなたの発信するメッセージに説得力が増していき、


多くの人が集まってきますよ。



ペルソナは考えたけど、それをどう文章にすればいいんだろ・・・


これも問題ですよね^^


そこから更に絞り込んでお客様目線の文を書いていかなければなりません。


共感を得て「あなたから買いたい」と思っていただく文章の書き方、お教えいたします。



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