集客コンサルタントが大嫌いな私の集客法

有名なブログ集客コンサルタントにお願いしたけど集客ができない。何を書いていいかわからない・・・
私がお店ブログだけで集客してきた≪選ばれる・読まれる≫ブログの書き方をお教えいたします。


テーマ:

ブログを随分と放置しているのに、問い合わせやコンサルティングのお申込みをいただき、感謝感謝です。

今何をしているかと言うと、本業の脱毛業のスクールやコンサル、施術の日々に追われております^^

去年は大阪を拠点に西へ東へ出張で飛び回っていたので、本業の方のお客様にご迷惑をかけることも多々・・・。

去年から全国にコンサル募集をかけたのですが、こんなにも沢山のコンサルの依頼が入るとは想像してませんでした。
(そら頭にハゲが出来るゎな笑)

これじゃぁイケナイ!と、本来の私の仕事をしっかりやっていこうと言うわけで、日々頑張ってます。

仕事だけじゃなく趣味のロックバンドの活動や、もう一つやってみたい仕事の企み(笑)や、いろいろやってますよ(^_^)v




長年書いていた本業のブログも、何かとややこしい問題があるので、新しいブログへと移行中です。

集客について為になることは書いてませんが、良ければ見て下さいね。
こちらの集客ブログとキャラがちょっと違うかと思いますが(^▽^;)
脱毛屋のブログ


コンサルタントの仕事は辞めてないので、依頼があればさせていただきますし、

山下よりしっかりしたコンサル紹介して~とリクエストがあれば紹介しますよ(笑)

このブログ、またひょっこり現れるかもしれないので、このまま置いておきます^^


みなさん、集客頑張って下さいね!

集客ってね、、実に実にシンプルなんですよ。

要らぬこと考えたりやったりするから、ややこしくなる。

お客様の求めることだけを考えてやっていって下さいね!


読んで下さってありがとうございます。

では、また♡



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私の講座では先ず「お客様の立場になって考える」を基本とし、お客様の勉強をしていきます。

これは皆さん出来ているようで出来ていません。

これさえ解れば記事がどんどん書け、集客が出来るようになります。


他に

・お客様目線とは

・ターゲットについて

・商品価格の考え方

・ブログタイトルの付け方

・アクセスアップは必要か

・アメブロ集客あれこれ

などをお教えしています。 


・1:1ブログ集客講座(2時間)

通常価格¥28000→¥10000

(内容はあなたの悩みに沿った集客のお話しをします。)


・1:1ブログ集客講座3ヵ月コース¥90000(分割¥33000×3)

(1ヵ月に1度2時間の面談を3回、より深く集客が学べます。

期間中メール相談は無制限)


場所は私のサロン(大阪市東住吉区)の他、梅田、天満橋、難波、天王寺のカフェでの講座になります。

大阪での講座は随時受け付けております。


東京、名古屋、広島、福岡でも講座しています。

(別途交通費負担をお願いしております。¥8000~28000


読者登録を1000件しましょう

一日3記事書きましょう

あなたや、あなたの顔を売り込みましょう

お茶会、ランチ会、セミナーを開きましょう、参加しましょう


よく言われている集客の掟みたいな

そんなのやっても無駄な話はしません。



各講座、興味のある方は問い合わせ下さい(相談は無料です)


e.k.co.117@gmail.com



・お問い合わせや相談のメールをいただき有難うございます。24時間内に返信させて頂いておりますが、

万が一返信が無い場合、通信機器の障害も疑われますのでお手数をおかけしますが再度ご連絡の方宜しくお願いいたします。



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事業始めたけれど、なかなかお客さんが集まらない、というあなた。


とりあえず、自分の事業内容をブログに載せて、誰か来ないかなぁって待っていませんか?



それではだめです。


誰をターゲットにした事業なのですか?

いろんな人に来てもらいたいっていうことで、ありきたりなブログになっていませんか?



基本的に、事業を始めるときは、「特定の一人の人間」に向けて情報を発信するつもりで集客をしましょう。


「特定の一人の人間」というのをマーケティング用語では「ペルソナ」といいます。


ペルソナマーケティングをすることで、実は今まで成果の出なかった集客がうまくいくようになります。




ペルソナっていう言葉の意味を知っていますか??


ペルソナっていうのはもともとラテン語で、


「人」とか「仮面」とかいう意味があります。



マーケティング、集客を考える際のペルソナっていうのは

「架空の特定のユーザー」というものです。


40台女性というと、広すぎるんです。これはペルソナじゃありません。

(他のコンサルさんがよく言う、○○専門とか年齢を絞れとかは本当のペルソナ像ではありません)


40台といっても40歳の既婚者と、49歳のキャリアウーマンでは

全然立場も考え方も、価値観も違いますよね。


だから、特定のユーザーにはならない。




ペルソナを作る際は、もっと細かく条件を指定して、特定の個人レベルまで絞り込んでいきます。




40歳女性


契約社員。


給料は手取りで15万円。


バツイチ。


毎月養育費を5万円貰っている。


小学生の娘と二人暮らし。


身長は160cm、体重は55kg。


大阪に住んでいて、、、、



なんていう風に、かなり細かく条件をつけて特定した架空の人物がペルソナです。


似たような人が知り合いにいればもっと想像しやすいですよね。





さて、このペルソナを想定することで、どのようにマーケティングに役に立つのか。


集客がうまくいくようになるのでしょうか。


あなたが、自分の好きな事をビジネスにして成功したいなら


・提供する価値を決定する

・価値の提供先を設定する(ターゲットの設定)


を考えずに進みだすのは危険です。



ビジネスを始める以上、私はあなたに好きなことをビジネスにしてほしいと思っています。


何故か?


答えは簡単。好きなことじゃないと頑張れないからです。


この価値の設定で、自分と向き合う作業を怠ったら、後で絶対後悔しますよ。


だから、時間がかかってもいいのでちゃんとあなた自身と見つめ合って


あなたが社会に提供しないといけない価値、


あなたじゃないとできないっていう強い意志・使命を明らかにしておいて下さいね。




あなたでないと提供できない価値が決まったら


その価値を提供する先を考える作業に移ります。



その提供先、つまりはターゲットをうまく設定できれば


価値を売ることはできそうですよね。





価値の提供先をある特定の人物にターゲティングすること


これで、マーケティングはうまくいくのです。


マーケティングは、老若男女だれかれ構わず一般的に受けるようにアピールしなければいけないというのは間違いです。



広く多くの人に向けて思いを発信しても


ぼんやりした抽象的で、ありきたりな情報になってしまうので


結局のところ誰も見向きしなくなってしまいます。



それよりも、ごく一部、いえいえそれ以上のごく一人の人向けに情報を発信したほうが


より強い、具体的なメッセージを伝えられるのです。





たとえば先ほど特定したペルソナを仮に「山本さん」とします。



山本さんは契約社員の手取り月15万。


元夫に毎月5万円養育費を貰って、月の収入が20万円。


家賃が6万円で、生活費などで残るお金は7万円ほど。


娘と2人で使えるお金は7万円っていう事。





こんな状況まで想定していくと、

お金の使い方が具体的にイメージできますよね。




何に投資をしていくのか。


何をしていこうとするのか。





あくまでも、これはあなたが勝手にイメージしたものでいいです。



もしあなたの提供する価値が「子供の教育」というものであれば


たとえば、小学生の娘さんはそろそろ塾に行きたいって言うかもしれない。


だから教育にお金を使うのじゃないか。


そこに、ビジネスチャンスがあるんじゃないか?

という事です。


↑↑↑↑↑

この辺、めっちゃ大事ですよ~





つまりペルソナを考えるっていう事は

あなたの価値を必要とする可能性のある人を探すということなのです。


マーケティングにおいて、ペルソナを考えることは


価値の提供先、ターゲットを決めるという事なので


この設定次第で集客がうまくいくかどうかが決まります。




なので、色んなペルソナを考えてみることが大事です。


私は「今日はこんな人をターゲットにしよう」と思いついたら直ぐにメモに書きます。


私のスケジュール帳はいらないページが無いくらいにメモメモだらけです(笑)

一年使い終わる頃は最強にボロボロです^^


何かを考えるとき、頭の中だけで考えることはお勧めしません。


だって、頭の中で考えても、一旦違うことを考えてしまうと形に残りません。忘れます。


特に、こういうビジネスアイディアを考えるときは


絶対に何かに形を残しておかないと、いいアイディアはどんどん忘れ去られてしまいますよ。


もったいないもったいない。





だから、ペルソナも色々考えては書いていってください。


10人でも100人でも色んな人を考える方が自分の価値の提供先が絞り込めます。





そこで同時に考えてほしいのは、


「価値がもたらす未来」についてです。




ぶっちゃけると、何かを買う時って、買う側からすると「価値」を買うんじゃなくて


その価値を買った後の「未来」を買うんです。




梨を1個200円出して買うのは、梨に対して対価を支払うというよりは


梨を食べて「美味しいという気持ちになれる」という未来を買うんです。




だから、あなたが提供した価値によってペルソナは、どんな未来を実現できるのか?


そういうことを考えると楽しくなってきますよ。


自分の好きなことが誰かの役に立って、更にその誰かが喜んでくれる未来がある。


わくわくしますよね。


好きなことで起業をしようと思うのなら


まずあなたが提供すべき価値を考え、ペルソナを考えることが大事です。



そして、その価値によってペルソナの未来はどうなるか、想像しましょう。



そこまで想像して初めて、強いメッセージが発信することができるのです。


そうするとあなたの発信するメッセージに説得力が増していき、


多くの人が集まってきますよ。



ペルソナは考えたけど、それをどう文章にすればいいんだろ・・・


これも問題ですよね^^


そこから更に絞り込んでお客様目線の文を書いていかなければなりません。


共感を得て「あなたから買いたい」と思っていただく文章の書き方、お教えいたします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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これは皆さん出来ているようで出来ていません。

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他に

・お客様目線とは

・ターゲットについて

・商品価格の考え方

・ブログタイトルの付け方

・アクセスアップは必要か

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などをお教えしています。 


・1:1ブログ集客講座(2時間)

通常価格¥28000→¥10000

(内容はあなたの悩みに沿った集客のお話しをします。)


・1:1ブログ集客講座3ヵ月コース¥90000(分割¥33000×3)

(1ヵ月に1度2時間の面談を3回、より深く集客が学べます。

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場所は私のサロン(大阪市東住吉区)の他、梅田、天満橋、難波、天王寺のカフェでの講座になります。

大阪での講座は随時受け付けております。


東京、名古屋、広島、福岡でも講座しています。

(別途交通費負担をお願いしております。¥8000~28000


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よく言われている集客の掟みたいな

そんなのやっても無駄な話はしません。



各講座、興味のある方は問い合わせ下さい(相談は無料です)


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・お問い合わせや相談のメールをいただき有難うございます。24時間内に返信させて頂いておりますが、

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ブログを書く時は「お客様目線で」と言うことは誰もが解っているし


「お客様の為に」を意識していると思うんです。


あなたのやっているサービスや商品を紹介したり


あなたのお客様になってくれようとしてる人に

「私はこんなことをしてあなたの力になりますよ」


そんなことを書いているかと思います。



「ブログはこんなふうに書くんだよ」 と知り合いから聞いたり


アメブロにはびこる、有名だか何だかわからないけど自称コンサルに


記事の書き方は恐らく、こう言うことを教わると思うんです。


・ターゲットの悩み

・その悩みのメカニズム

・ターゲットは日常生活をどうしたいか?

・(あなたの)サービスで悩みはどう変わっていくか?


ターゲットが悩んでいると思われる内容を中心に書いていく

悩みのメカニズムを入れる

常にお客様、読者の為になる記事を書く


これを見て、あなたはどう感じますか??


これを見て

「これはお客様目線じゃないの?」と思った方は


集客がとても難しいと思います。


既にこの様に書いているから、集客出来なかったりするんです。


パッと見たら最もなことを言ってるんです。


でも残念ながらこれではお客様の共感を得ることが出来ません。



お客様は自分のことしか考えていません。


そして集客出来ないあなたも自分のことしか考えていません。


「こんなお客様が来てくれたらいいな」


「困ってるお客様にこれを提供したい」


あなたの一方的な気持ちで書いているんです。


自分自分なんです。



お客様が求めているのはあなたのストレートな気持ちではありません。


「私のことをわかって欲しい」それだけなんです。


そんなお客様の為にどうしたらいいのでしょうか??



それがわかれば、あなたを必要とするお客様が来てくれますよ。



あなたを必要としてくれるお客様の為の勉強をしませんか?


1:1集客個人講座(2時間)やってます。

数人でのセミナーや講座と違い、あなたの悩みだけに寄り添います。



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私の講座では先ず「お客様の立場になって考える」を基本とし、お客様の勉強をしていきます。

これは皆さん出来ているようで出来ていません。

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他に

・お客様目線とは

・ターゲットについて

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・ブログタイトルの付け方

・アクセスアップは必要か

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などをお教えしています。 


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通常価格¥28000→¥10000

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場所は私のサロン(大阪市東住吉区)の他、梅田、天満橋、難波、天王寺のカフェでの講座になります。

大阪での講座は随時受け付けております。


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