日本vsパラグアイの試合が終わって。



悔しいと思った人?



もっと強い日本代表を見たいと思った人?



W杯だからって、
日本が勝ち残っているからって、
盛り上がっているからって、
サッカーを応援するのは大いに結構。



しかし、
今日限りで、
またサッカーに興味がなくなってしまうのですか?



また、日本は弱い、監督が悪い、
Jリーグなんてつまらない、
と言い始めるのですか?



今日の試合を見たなら、
みんな少なからず悔しい思いはあるはず。



今日戦った選手のほとんどが、
Jリーグでプレイしている。
すぐ近くで、サッカーしているのだ。



オシム氏も、ハセも言っていた。



日本代表がもっと強くなるために、
Jリーグの試合を見に、
スタジアムに足を運んでほしい、と。



試合後に、
そんなにサッカーマニアでもないと思われる友達から、
「今度一緒にJリーグいこう!」
というメールがきた。



とっっってもうれしかった。
喜んで連れて行きますよ。





私はいくら日本が負け続けても、
日本代表を応援し続けました。
行けるときはJリーグも見に行きます。
高いお金を払って、代表戦も見に行きます。



それぐらいサッカーが好き。



だから、日本代表にも誇りを持っています。



みんながこぞって、
日本代表を批判しようと、
監督を罵倒しようと、
私は信じ続けました。




今回のW杯、
日本国民は正直あまり期待していなかったんでしょう?
でも、勝つと嬉しいし、
応援したくなるよね。



だから、その気持ちを、
W杯が終わっても絶やしてほしくない。
そう思うのです。



わたしはサッカーが好き。



このあとのW杯は、
サッカーファンとして、
世界の戦いを楽しみます。



日本代表もずっと信じる。
ずっと応援する。
もっともっと強くなってほしい。
もっともっと面白いサッカーしてほしい。



だから、みんなで、
その根本から応援しませんか?



ejiに騙されたと思って、
1回スタジアムに行ってほしいな。笑



そんなことをひたすら考えるなうです。
今日は日本代表に敬意を表して、
松井ユニを着て寝ます。






とりあえず、
スペインvsポルトガルがとてもおもしろい。
ヴィジャ様がかっこよすぎる。