先週の土曜日に韓国出張から帰ってきた。先週は、とても忙しかったが今週は、GWで会社は、9連休。なのでかなりのんびりと毎日をすごしている。


さて、久しぶりに留学について書こうと思う。というのは、就職してから留学していたことが自分に大きく影響しているからである。


今の仕事では、英語を使うことはもちろんだが、留学していたときに身につけた国際感覚というのがとても役にたっている。といっても、必ずしも自分が完璧にそれを身につけたとは思っていないが、すくなくとも、もし留学していなかったら外国人とビジネスをする時に、今のような振る舞いはできていなかったであろう。


会社の人たちを見ていると情けなくなるときがある。英語が話せないのは仕方ないにしても、なぜ積極的に外国人のお客様とCommunicationをとろうとしないのだろうか。


留学している皆さん、ぜひそこで身に着けた国際感覚を発揮してくださいね!