明日から確定申告がはじまりますね。


おばちゃんは副業の申告をするので
今朝は税理士さんが
申告に必要な書類リストを持ってきてくれました。

毎年内容はほとんど同じですが・・・(笑)


専用ケース棚に
家賃と経費と保険と銀行と税金と寄付に分け
それをさらに細かく分けていますが
一年経つと、どのケースもギューギューです。


おばちゃんは
これを整理する能力が「0」なので
契約書や報告書や領収書の一式は税理士さんへ。



さて
国民の三大義務はご存じですか?


○教育の義務
○勤労の義務
○納税の義務


ちゃんとお勉強して
ちゃんと働いて
しっかり税金を払うことは「日本国民の義務」なんですね。


「一式」をお預けした後は
納税の義務はどうなったか
春は待ち遠しいのにドキドキハラハラな日々を過ごします。



さあ
ドキドキする前に「一式」をまとめよう。


まとめる前に
バングラデュとカンボジアの子ども達に
お手紙を書こう~♪


今回のプレゼントは
「シャープペン+4色ボールペン」です。^^