お家でクリスマス | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{163D0F19-8F63-4444-A64B-EA8A83AF991A:01}


おとといですが、実家にてクリスマスパーティー。
妹の誕生日がクリスマスなのでそれもかねて^ ^

{B4F399BC-F2F0-4BF5-8153-97263182B621:01}



まずはチキンー!骨つきチキン1本に対し、塩小さじ1/3、黒胡椒少々、オリーブ油大さじ1、白ワイン大さじ1、にんにく1片薄切り、イタリアンパセリ適量みじん切り、ローズマリーなどのハーブ適量(今回はタイム)をマリネし、2時間ほどおく。


フライパンに少々のサラダ油をたらし、皮面を下にして中火でかりっと4分焼く。
皮面の焼き具合をみて火の具合は調節する。

{98EF6AF2-CC0D-4071-B23C-DE8FDE1F67C7:01}

裏返し、更に中火で4分。


蓋をして、弱火にし、6分しっかり蒸す。


焼いてる間はときどきフライ返しなどで、押さえながら焼いてねー



{FE9738A1-9B57-4C75-8CBF-6692657FC423:01}

とってもおいしー!とかぶりついてくれました。


{916BD97C-981B-4972-9223-C23D8C86F1CF:01}


2品目。この間食べに行ったお店の野菜のローストが忘れられなくて❤️
再現してみました。

好きな野菜(今回はカブ、赤パプリカ、ジャガイモ、ブロッコリー、椎茸)を食べやすい大きさに切ってオリーブ油適量、塩適量をふりかけ、オーブン予熱200度10~20分で焼くだけ。

{72557DB7-60BD-4EC9-B846-E98E01D1E9E0:01}

ちょっと食べてしまって見た目悪くすみません。でもとってもおいしー。

つけだれは塩(できれば岩塩)かフレンチドレッシングで^ ^


フレンチドレはサラダ油大さじ2、酢大さじ1、塩少々で作ってね^ ^



{F927AFD2-C331-4619-BBCD-ECD40137F6CD:01}

あとは刺身とアボカドトマトのサラダー


{FEE5376C-A1D6-4FD9-8F56-EF8282A200D8:01}

今回のお飲み物はカフェ ド パリ。
料理家さんがすすめてて思わず買いー
シャンパンですが、軽くて飲みやすい!

徳島にもありました^ ^マルナカにございますーよかったらお試しを(^^)