今日はお魚デー | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{C1928B07-748D-4899-B178-96FAFEF6B04C:01}


無性に魚が食べたくなって…魚料理をたくさん食べたよ~



まずは鰹のタタキ!
スーパーをで購入したけど、ここ最近食べたので1番美味しかった~


生姜とスライスオニオンを添えて。



{5E33DA98-7452-454F-A3CE-0A3C582AF3FB:01}


あとはブリ大根。

スーパーのブリあらがあまりにもきれいで。

うまくできたのでメモメモメモ…



{35F6F6E5-AA65-45BC-984B-DD7970393FE7:01}


まずは霜降り。熱湯をブリにかけ臭みをおとします。

これはブリ大根を美味しく作るためになくてはならない工程。


{49C79A66-CF56-4189-A3DD-685D967AD579:01}


煮汁を入れ、一煮立ちしたら大根(1.5cmに切ったもの)を入れ、その上にブリをのせる。グツクツしたら落としぶたをし、中火で15~20分煮、大根が煮えたら出来上がり!


分量は

ブリあら1パック
大根1/2本

✳︎煮汁
水  300cc
酒 100cc
みりん50cc
醤油50cc
砂糖大さじ1


です。ブリの臭みを抑えるよう酒をたっぷり。甘みはみりんと少々の砂糖を使っているので甘すぎず、あっさりいただきます。



トッピングは針生姜!




{C857446A-9F31-4F21-B60A-2479FA178558:01}


今日も冷奴。

トッピングはオクラと茗荷をたっぷり(*^^*)