真夜中の苺ジャム作り。 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{025B68FD-2785-473B-AA4A-CBEE073C1C38:01}



昨日は大荒れの中、佐々木農園さん  が苺をもってきて下さいました!


苺の季節も終盤!この時期の苺は苺ジャムにするのが最適ですきらきら!!



なるべく苺が新鮮なうちに作りたかったのでもらってすぐ作りました~




{A76AA1CB-1B0E-4480-8831-64E3829CF66E:01}


苺のヘタを取って砂糖をまぶして1時間置きます。


苺の水分が出てくるよ~



弱火で10分程じっくりコトコト煮て・・・

苺が膨らんで白っぽくなってきたら砂糖を更にいれてひと煮立ちしたら

火を止め10~15分置きます。

でさらに弱火で5分程煮て・・・





{8502D11E-596C-475E-9E4E-C9C90F62F0B6:01}

レモンを加えて、強火でがーと煮ると一気にとろみが出るよ~



分量はこんな感じ。
↓   ↓
苺    800g
砂糖  300+300g
レモン汁  大さじ3



     
{A85222DA-9F68-4572-BE67-F8E895EE9ED3:01}

詰める瓶はよーく熱湯殺菌。

ジャムが熱いうちに詰めてね~

詰めてしっかり蓋をした状態で更に10分程熱湯につけ、ぬるま湯に10分つけ、
冷水で60分つけると完全に殺菌できる~


蓋を開けなければ1年間、開けてからは3週間はもちます♪

{B0D7E6E9-1828-4309-9830-3ECE0AE581EC:01}



残りの苺はへたを除き、ジップロックに詰め冷凍!

苺スムージにしよう♪


あらあら夜中の1時だね~ケーキもそうだけどお菓子作りは夜の方が
集中できたりするかも~




レシピブログ参加中♪よかったら1票を♪