ソイベジバーガー(レシピUPしました) | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{C2052DA8-DAFD-41CC-95B8-FACC1EAA5870:01}



昨日の風邪からようやく復活!

今日からまた試作開始です!


おとといUPできなかったソイベジバーガーのレシピをUPしますね~




ソイべジバーガー(2個分)
<材料>

バーガーバンズ 2個
鶏ミンチ
200g

小さじ1/2
水煮大豆
50g
木綿豆腐
100g
玉ねぎ
100g
人参
50g

1個



A)砂糖
大さじ1/2
A)みりん
大さじ1/2
A)酒
大さじ1
A)しょうゆ
大さじ1




玉ねぎ(輪切り) 1cmの厚さ2切れ
トマト(輪切り) 1cmの厚さ2切れ
サニーレタス 適量




マヨネーズ

適量





①水煮大豆は粗めのみじん切り。木綿豆腐はクッキングシートに包み、

耐熱皿にのせ、電子レンジ500W1分程加熱。水切りをする。

玉ねぎ、人参はみじん切りにする。



②ボールに鶏ミンチ、塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

水煮大豆、玉ねぎ、人参、卵を加え、更に混ぜ、生地をまとめる。



③②のたねを4等分にし、小判型に成型する。

フライパンにサラダ油(分量外大さじ1/2)をしき、輪切りの玉ねぎを

焼き色つくまで焼く。

玉ねぎを取り出した後、たねを並べ、中火で両面を焼く。


④③にA)を加え、煮絡める。


⑤バーガーバンズは横2等分に切り、内側にマヨネーズを薄く塗る。

レタス、ハンバーグ、トマト、玉ねぎの順にはさみ出来上がり!




{D3D736C8-3ABB-403C-9DC4-DC94AEAFC7F3:01}


上からの図はこんな感じ。



付け合わせのポテトはフライドポテトにしたいとこだけど、


ヘルシに‐オーブンで焼いたローストポテト!


ポテトがホクホクで美味しいですよー!



ローストポテト
<材料>

じゃがいも
2個
ハーブソルト 適量
オリーブ油

大さじ1



①じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま乱切りに切り、5分程、水にさらす。
オーブンシートにじゃがいもを並べ、塩、オリーブ油をふりかけ、
オーブン予熱250度15分焼く。



ソイベジバーガーは大豆、豆腐、野菜でかさまししているので
お肉が少なめ。更に野菜を挟んでいるので野菜も大豆もお肉
もバランスよく食べられるヘルシーバーガーですキラキラ


アメリカでヘルシー志向のフードとして、ソイベジバーガーが
有名ですね!
今回は日本風に照り焼き味に仕上げたので食べやすいよー!



{330FB820-CE5F-4363-B669-69B4BF05E98C:01}


今日から盛り盛り試作開始!!

お昼は試作のガパオライスです♪


風邪が治って爽快だー!





レシピブログ参加中♪よかったら1票を♪