<生クリーム不使用>鮭とアスパラのクリームパスタ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





パスタの中でも人気なのがクリームパスタグラーデション

人気なんだけど、美味しいクリームパスタを作るのって難しい。。

生クリームを使うと断然美味しいけど、常に生クリームが冷蔵庫

にあるわけじゃないし、たくさん使うので高カロリーでお腹がもた

れてしまう。。

そこで、生クリームを使わずに何度も何度もクリームパスタに

挑戦!いろいろ研究したけどシンプルな仕上がりになりました*

コツは入れる具材とチーズの量。味の決め手になります!



鮭とアスパラのクリームパスタ(2人分)
<材料>


スパゲティー 140g

2匹(160g


アスパラガス 100g
薄力粉
適量
玉ねぎ(薄切り) 100g
バター
10g
A)牛乳
200cc
A)粉チーズ

大さじ4


黒こしょう 少々

塩                小さじ1/4


①アスパラガスはピーラ―で固い筋を除き、斜め薄切りにする。


②鮭は塩コショウ少々(分量外)し、表面に薄く薄力粉をまぶす。

フライパンにサラダ油小さじ2(分量外)をしき、表面に焼き色

がつくまで弱火でじっくり焼く。一度フライパンから取り出す。

冷めたら皮と骨を除く。

スパゲティーは茹で始める。


③同じフライパンで鮭の油をクッキングシートで軽くふいてから

バター、玉ねぎを入れ、弱火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

A)、アスパラを入れ粉チーズが溶けたら、弱火にし、鮭を入れ

とろみがつくまで煮る。味見をして塩を加える。

茹でたスパゲティーを絡め、皿に盛り、黒こしょうをふりかけて

出来上がり!



*火の通りをよくするよう、玉ねぎとアスパラガスはできるだけ

薄く切ってね。


*バターは焦げやすいので必ず弱火で炒めてね。



鮭の旨みがクリームソースによく合います。骨が気になる方は

スモークサーモンを使ってもOK!




生クリームの代わりに牛乳とバターを少し使っているので

カロリーは大幅にダウン!カロリーが気になる方は是非

おススメですよ。

もし、少しコクが欲しいという方は少しバターを足すか、

コーヒーに入れるクリープがあればそれを少し足すだけで

変わってきますよ。


クリームパスタもマスターしたい料理のひとつ!

パッと作ったらきっと喜ばれるはず*



レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします♪