電子レンジで♪豆腐菊花シュウマイ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




菊花シュウマイとはシュウマイに皮を細切りにして、

タネのまわりにつけ、見た目が菊の花のような仕上がり

になるシュウマイです。一見普通のシュウマイより難しい

そうだけど皮をきれいに包むよりもこちらの方が簡単♪

見た目もいいしね♪

今回は豆腐:ひき肉=1:1の割合でタネを作り、ヘルシーに。

私みたいに蒸し器を出すのが面倒とか持ってない方の為に

電子レンジで蒸しました。電子レンジで十分美味しいです!

レンジでチン!は最高です!



電子レンジで♪豆腐シュウマイ(10個分)
<材料>


木綿豆腐
100g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
50g

小さじ1/2
A)片栗粉
大さじ1/2
A)酒
大さじ1/2
A)しょうゆ
大さじ1/2
A)ごま油
小さじ1
A)おろししょうが 小さじ1/2




ワンタンの皮 20枚




白菜
適量


うう

*酢醤油




大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1






練り辛子、柚子胡椒、おろしにんにくなど好みで


①木綿豆腐はクッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ500W2分程加熱し、水切りをする。玉ねぎはみじん切りにする。ワンタンの皮は5mm幅ぐらいの細切りに切る。バラバラになるよう手でほぐす。白菜は洗い、濡れたままシュウマイが2個のせるぐらいの大きさに切る。




水きりは電子レンジで。常識になりつつありますね~





ワンタンの皮は細切りしたら手でよーくほぐしてね~



②ボールに豚ひき肉と塩を加え粘りが出るまで混ぜる。A)を加え混ぜる。玉ねぎを加え生地をまとめる。





③②のたねをボール状に成形する。(大さじスプーンを使うと手をあまり汚さずできます。)細切りにしたワンタンの皮を周りにしっかりとつける。













④大きめの耐熱皿に白菜、シュウマイをのせ少々の水をふりかける。ふんわりラップをし、電子レンジ500W8分程加熱して出来上がり!


食べる直前までラップをしたまま蒸らしてください。






菊花シュウマイといえば昔、病院の大量調理でよく作ったな・・・

200個ぐらい。でもシュウマイの皮を一気につけることができたから

普通に皮を包むよりも楽だな~と思ってた。

今ではいい思い出だな~*



レシピブログ参加中♪よかったら1票を♪