ごぼうのボロネーゼ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





ボロネーゼとは刻んだ香味野菜と炒めあわせて

挽肉と、トマトを素材として合せた、イタリア・フラ

ンス料理のソースでパスタに和えることが多いです。

日本ではミートソースと呼ばれ、パスタの人気メニュー

の1つです。


今日はそのボロネーゼソースにごぼうを加えてみました!

小口切りにうすく切ることでごぼうが違った感じのものに

なります。


その他、玉ねぎや人参が入っているのでたっぷり野菜が

食べられるよ~1日1/3以上の野菜が摂れる万能ソース

です!




ごぼうのボロネーゼ(2人分)
<材料>

合挽き肉
100g
ごぼう
60g
玉ねぎ
50g
人参
30g
オリーブ油
大さじ2
赤ワイン
大さじ2
トマト缶
1/2缶

小さじ1/4
ローリエ
1枚


①ごぼうは泥を落とし、薄く小口切り。玉ねぎ、人参は

みじん切りにする。合挽きに塩を加え、揉みこむ。


②フライパンにオリーブ油(大さじ1)をしき、①の野菜をしん

なりするまで炒める。中火で5分程度。

横に野菜をよせ、オリーブ油(大さじ1)を

しき、合挽き肉を炒める。


③赤ワインを加えアルコールを飛ばす。トマト缶、ローリエ

を加えひと煮立ち。

弱火にし、塩をふたつまみ(分量外)入れ10分程煮る。



*ごぼうの泥を落とすときはアルミホイルを丸めて

たわし代わりにするといいです。


*みじん切りが手間なときはフードプロセッサーを使うと便利です。



ごぼうが美味しくたくさん食べられる料理♪

いつものソースに加えるだけで栄養価UPです♪



レシピブログ参加中♪よかったら1票を♪