鶏のすき焼き | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




まだまだ寒いね~


寒い日にはやっぱりお鍋!


特にすき焼きはたまに食べたくなるメニュー。


牛肉でちょっと贅沢するのがすき焼きだけど


鶏肉でもすき焼きとして十分楽しめられますおんぷ


是非お試しをきらきら!!




鶏すき焼き(5人分)
<材料>

鶏もも肉
300g
白菜
700g
春菊
100g
長ねぎ
2本
椎茸
5個
焼き豆腐
200g
糸こんにゃく 200g
車麩
5個

5個



☆割り下

しょうゆ
200cc

200cc
みりん
200cc

200cc
だしの素
小さじ1
砂糖
大さじ6




①鶏もも肉は1口大にする。白菜は芯と葉に分け、ざく切りする。
春菊は固い芯を除き、5cm幅のざく切りにする。
長ねぎは1cm幅の斜め切りに切る。椎茸は十文字切りに切る。
焼き豆腐は食べやすい大きさの角切りに切る。
糸こんにゃくは塩でもみ洗いし、食べやすい大きさのざく切りにする。
車麩は水で戻し、やわらかくなったら軽く搾り、半分に切る。






②大きな鍋に☆割り下の材料を入れ、ひと煮立ち。
鶏肉、葱を入れ、ひと煮立ちさせる。







③次に具材をすべて並べ入れ、蓋をして煮る。






*鶏もも肉と糸こんにゃくを隣におくと肉が固くなるので注意!
*春菊は火が通りやすいので最後に入れてねー!


具材は鶏肉→牛肉、糸こんにゃく→しらたき、マロ二-ちゃん

車麩→麩、椎茸→えのき、しめじ  などいろいろと変えてみてください!


今回は珍しく車麩入れてみたよ~




レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします♪