久々ナシゴレン。 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡







久々にナシゴレン作ってみたーきらきら!! 


ナシゴレンといえば、むかーしオーストラリアで出会った

台湾のイケメンお兄さん(怪しい関係じゃないですクラスメ

イトです。)が作ってくれて初めて食べて美味しかったのが

きっかけで好きになりましたheart

あまりに美味しかったので何で味付けるの?と聞くと、

決めてはスイートチリソースらしい。

当時日本であまり浸透していなかったスイートチリソース。

どうしても食べたかったので探し見つけてよくナシゴレンを

作ったもんだ。

久々に作ったけどやっぱりうまい。今回はレタスやミニトマト、

パプリカをたくさん加えてお野菜もたくさん摂れるよう工夫し

ましたよ~




ナシゴレン(2人分)



<材料>
ご飯            300g(茶碗2杯分)
殻付き海老        6尾
鶏胸肉           50g
塩             少々
にんにく          1片
玉ねぎ          1/2個
赤パプリカ        1/2個
インゲン         4本    
A)鶏ガラスープの素小さじ1/2
A)ナンプラー      小さじ2

A)スイートチリソース 大さじ1



*トッピング
卵             2個
ミニトマト         4個
レタス 1/4個
海老せん

適量




①殻付き海老は殻、背ワタを除き、塩水(分量外)で汚れを落とす。

にんにく、玉ねぎはみじん切りする。

鶏胸肉、パプリカは1cmの角切りに切る。

レタスは半分のくし型切りに切り、よく洗う。

インゲンは4等分の長さに切る。



②フライパンにサラダ油(分量外大さじ1)をしき卵を入れ目玉焼きを作る。

中火で卵の外側がカリッとなってきたら火を止め、取り出す。

黄身をしっかり火を通したい方は蓋をし、蒸らす。海老せんは揚げておく。



③②と同じフライパンににんにくをしき、香りが出るまで加熱する。

鶏胸肉、塩を加え、肉の色が変わったら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

更に海老を加え、海老の色が変わるまで炒め、パプリカ、インゲンを加え、

火が通るまで炒める。



④ご飯、A)を加え混ぜサッと炒める。皿に盛り、目玉焼きを上にのせ、

レタス、ミニトマト、海老せんを添え、出来上がり!


*レタスをくるんで食べるとおいしいです!



赤色は訂正部分です。




添えたレタスにナシゴレンを巻いて食べると

更に美味しー!レタスももりもり食べられます!




海老せんはジュピターなど輸入食品店売られてます。

油で揚げるとふわふわ~と花みたいに開いて

面白いっ。

パッケージにビールの絵が描かれてるけど

本当にビールに合う!ハマりそうです!

 



レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします!