生チョコ 2種 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





少し気持ち早いですが、バレンタインデーのチョコレシピ*


チョコを湯煎で溶かすと時間がかかるのでレンジでチン!


失敗なく上品な生チョコができます!


今回は抹茶の生チョコも作ってみました(^^)






生チョコ 2種



<チョコ>


チョコレート       100g


生クリーム       大さじ4


バター          10g


ラム酒(お好みで)    小さじ1


ココアパウダー(無糖)  適量


<抹茶>


抹茶チョコレート(ホワイトチョコでも可) 100g


生クリーム      大さじ4


バター         10g


抹茶パウダー    適量





①チョコレート(抹茶チョコレート)は刻む。





②耐熱皿に①のチョコ、バター、生クリームを入れ、

電子レンジ500w1分加熱し、混ぜる。

混ぜてもまだ溶け切れていない場合は再び

電子レンジ500w30秒から加熱する。

チョコレートのみラム酒をお好みで加え混ぜる。


(写真は抹茶チョコ)




③バットにクッキングペーパーで作った紙BOX

をのせ②の溶かしたチョコレートを流し入れる。

冷凍庫に入れ冷やし固める。






③固まったらクッキングシートからはずし、16等分に切り

ココアパウダー(抹茶パウダー)茶こしでふるいまぶして

できあがり!






生チョコを1口食べると幸せーな気分♡

口どけポッキー食べたときの感動っ。(わかるひとはわかる。)


意外にも抹茶チョコのほう気に入った!

昔は抹茶味とか好きじゃなかったのにね。

年とったのかな~(笑)


おいしすぎてついつい手が伸びそうだけど、

一度にたくさん食べるのは危険ー!

ちょっとずつ味わって食べてね~




レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします♪