野菜たっぷり焼き肉炒め | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




今日は豚肉と野菜を甘辛たれで漬けて炒め煮した


焼き肉炒めを紹介します♡


甘辛たれのおかげでたーぷりの野菜が美味しく食べられます!




野菜たっぷり焼き肉炒め(たっぷり2人分)



豚肉切り落とし   150g


玉ねぎ        1/2個


椎茸         3枚


人参         1/3本


ピーマン      2個



A)しょうゆ     大さじ1.5


A)酒        大さじ2


A)コチュジャン  小さじ2


A)砂糖       大さじ1


A)ごま油     大さじ1


A)おろしにんにく 小さじ1


A)おろししょうが 小さじ1


A)一味唐辛子  小さじ1/2


A)白ゴマ     大さじ1



①豚肉は食べやすい大きさにざく切り。玉ねぎは薄切り。

生しいたけは石づきを除き、薄切り。

人参は細切り。ピーマンは種とわたを除き、細切り。

A)を合わせる。


②ボールに①の材料を入れ混ぜ、冷蔵庫に15分程漬ける。


③フライパンに②をつけ汁ごと加え、中火にかける。

たれ、野菜の水分とともにじっくり炒めながら煮る。

野菜がしんなりしたらできあがりです。



*肉や野菜の水分でゆっくり炒め煮していきます。

水分が少ないかな~と感じたら加熱しているとき

に水を大さじ2足して炒めてください。


*A)の合わせ調味料は焼き肉のたれとして

使ってもOK!わざわざ買わなくてもいいですし、

量を調節できるので無駄なしです。



にんにく、しょうが、一味唐辛子がたっぷり

入っているので食べると額にじゅわーと出るほど

体がポカポカになりますよ。




レシピブログ参加中♪是非1票を♪