紅白なますのサーモン巻き~柚子風味~と海老のつや煮 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡






おせちの続きです。



もうちょっと早くUPしたかったんだけど、大みそかギリギリ。



これからでも作れるクイックレシピだから是非やってみてね~




紅白なますのサーモン巻き~柚子風味~



<材料>





大根
400g


人参
100g




小さじ1










柚子
1個



A酢+柚子の搾り汁

大さじ6





A砂糖
大さじ2



A塩




ふたつまみ







スモ-クサーモン        15枚


三つ葉              15本



いくら               適量

①柚子は搾り、種を除く。Aを合わせ、混ぜて溶かしておく。

みつ葉は根を落とし、軽く茹でる。



②大根、人参は千切りに切り、塩をして軽く混ぜ、10分程おく。

さらしで包み水気を良く絞る。



③①に②の野菜を入れ、よく混ぜ合わせ、20分以上漬ける。

スモークサーモンで巻き、みつ葉で結ぶ。





スモークサーモンで巻くのおススメ!なければロースハムなど

塩気があるものと合わせると合うよ~!いくらを添えると豪華さUP!




続いて・・・






海老のつや煮



<材料>

有頭海老
10尾
A水
300cc
A砂糖
大さじ1/2
A酒
大さじ3
Aみりん
大さじ3
Aしょうゆ
大さじ1


①海老は長いひげは除き、塩水(水500cc、塩大さじ1)

で洗い、殻の合間から竹串で背ワタを取り除く。

再び塩水(水500cc、塩大さじ1)で汚れを落とし、

流水で洗う。


②鍋にAを合わせて火にかけ、煮立ったら①を加える。

中火で3分煮て、アクを取り除き火を止めてそのまま

冷まして味をなじませる。



海老の下処理をして、煮るだけの簡単レシピ。


おせちに1つ海老を入れておくと見た目の華やかですね~♪





次回は手まり寿司とお雑煮を紹介します♪




レシピブログ参加中♪是非1票を♪