はさみレンコン照り焼き丼 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~


今週のNHKの「あさイチ」でレンコンがぜんそくに効く!って特集されてたねー!


その日スーパーに買いに行ったら見事レンコンが売り切れ。


テレビの効果ってすごい。。



実は母がぜんそくで、酷いときは病院に行って点滴ほどムンクの叫び


季節の変わり目、実に今、ぜんそくが起こりやすく、咳をしているを


聞いてるだけで苦しそう。。本人はもっと苦しんだろうな。


どうにかしてあげたいって思うんですよね。


「あさイチ」曰く、レンコンを1日20~30g。3か月以上食べ続ければ


効果があるとか。病院に行くことを思えば、レンコン代なんて惜しくない!


擦って、刻んで、スライスして。。。切り方を工夫するだけでも、


全然違った料理に変身する。レパートリ-がたくさん増えそうキラキラ


今からレンコンレシピを考えるのが楽しみだー!



今日はレンコンのしゃきしゃき食感を楽しむレシピ心


レンコンのはさみ揚げを連想して、表面を焼いて、照り焼きに味付けた


丼ぶり。まいたけ、ししとうも添えましたよ~




レンコンのはさみ揚げ照り焼き丼(4人分)



ご飯      茶碗4杯


レンコン     200g


鶏挽肉     150g


塩        ふたつまみ


A卵        1/2個


A酒       小さじ1


Aしょうゆ    小さじ1


Aおろししょうが 小さじ1


A片栗粉     小さじ1


玉ねぎ(みじん切り)1/4個


薄力粉      大さじ1


サラダ油    大さじ1



B砂糖      大さじ1


B酒       大さじ1


Bみりん     大さじ1


Bしょうゆ    大さじ2


Bおろししょうが 小さじ1


まいたけ    1袋


ししとう     8本


塩       ふたつまみ


しょうゆ    少々


☆トッピング

山椒      お好みで



①レンコンは皮を剥き、切らずに、鍋に熱湯を用意し、

酢大さじ1(分量外)を入れ5分程茹でる。(しゃきしゃき食感にする為)

茹でれたら5mm厚さの輪切りに切る。24枚くらい。





ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~

②まいたけは石つきを除き、食べやすい大きさに手で裂く。

ししとうは茎が長ければ切り、実の部分を包丁の先で

1ヵ所穴をあける。(破裂防止の為)

Bno調味料を合わせておく。



ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~


③ボールに鶏挽肉、塩を入れ粘りが出るまで混ぜる。

Aを入れ更に混ぜる。玉ねぎのみじん切りを入れ

たねをまとめる。



ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~

④レンコンでひき肉を挟む。




ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~

⑤小麦粉をまぶす。(茶こしでふると粉がまんべんなくいきます。)




ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~


⑥最初、ししとうと舞茸を焼く。塩、しょうゆで味付け。

ししとうの表面に焼き色、舞茸がしんなりしたら

取り出す。(油はなくていいよー!)




ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~


⑦同じフライパンで、水気をふき、油をしく、

⑤をいれ、表面に焼き色がつくまで焼く。(中火5~6分)



⑧⑦にBを合わせておいたタレを入れ、とろみがつくまで

加熱する。(弱火)




丼ぶりにご飯を盛り、はさみレンコン、ししとう、舞茸を盛り

できあがり!好みで山椒をかけてね。



*レンコンは皮を剥いて切らずに丸ごと5分ほど茹でることで

しゃきしゃき食感に!下茹ですることで焼き時間短縮できます。


*ししとうは焼くときパチパチはねやすいので、1か所穴をあけてね。


心愛情ポイント心

低カロリーでボリュームのあるレンコンをお肉を挟んで照り焼き味に

して食べやすくしました。


舞茸、ししとうも添えて、彩り、栄養価UPしました。




しゃきしゃき食感を活かしたれんこんレシピきらきら!!


今度はどんなれんこんレシピにしようかな~おんぷ



レシピブログ参加中♪よかったら下のボタンクリックしてね♪


ダメ男好きの女子がダメ男のために作りたいレシピ~ダメ男の健康は私が守る!~