朝食の提案④  アスパラとベーコンのソテーとかぼちゃとクリームチーズサラダ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。


今日の朝食heart


heartトースト

heartアスパラとベーコンのソテー

heartかぼちゃとクリームチーズのサラダ

heartグレープフルーツ

heartコーヒー



朝食の提案その④わーい



忙しい朝だけどしっかり食べたい!


忙しい朝でもおいしく食べたい!



と思いませんか??


私は時間がない朝でも簡単な朝食をつくります。


おいしい朝食が食べられると朝から頑張れますね!


はなまるマーケットで言ってたけど最近全国的


にパンケーキやフレンチトーストなどが


流行り「朝食ブーム」らしい!


ブームにのったわけじゃないけど、最近の私は


朝食に力をいれてます。


朝食欲がなくほとんど食べない妹の影響かな?


どうしたら食べてくれるのだろ・・・?


と考え出したのがきっかけ。


皆様の周りもいるはず・・・小さいお子さんとか☆


私も小さいころは朝食はあまり食べなかった(笑)




朝食の提案では


☆早くできる


☆栄養のバランスが良い


☆マンネリ解消


を考えたメニューを考えていきたいと思います花



皆さんの毎日の食事を少しでも役に立てれば・・・と思います黒猫



前おき長くなりましたが、今日はトーストに合うおかずです。



1つはアスパラとベーコンのソテー。


アスパラは疲労回復効果あり!まさに夏バテしやすい

この時期にぴったりです!


もうひとつはかぼちゃとクリームチーズのサラダ。


ヨーグルトを入れているのでさっぱり味わいのサラダです。


かぼちゃは皮ごとラップに軽くつつみレンジでチン!


あとから皮をむくとむきやすいです。




糖質、野菜、イモ類、乳製品、フルーツとバランスのいいワンプレート。


調理時間トータル20分もたたないくらいかな。


食べて満足♪



アスパラとベーコンのソテー(2人分)


アスパラガス        100g


ベーコン           2枚


サラダ油         小さじ2


塩・黒こしょう      少々


顆粒コンソメ       2つまみ



①アスパラは固い筋をピーラで除き1cm幅の斜め切り。

ベーコンは1cm幅のざく切り。


②フライパンにサラダ油をしき、ベーコン、アスパラを

炒める。(中火3分程度)


③塩・黒こしょう、コンソメを加え味をととのえる。


☆ベーコンは焦げやすいので、先に炒めないでください。


☆コンソメを少し入れると更においしさUP♪




かぼちゃとクリームチーズのサラダ(4人分)


かぼちゃ       250g


ヨーグルト      大さじ1


マヨネーズ     大さじ1


クリームチーズ   60g


塩・黒こしょう    少々



①かぼちゃは濡れたまま皮ごと軽くラップし、

電子レンジ500W5分加熱。

粗熱がとれたら皮を除きマッシャーで潰す。


②ボールに材料をすべていれ混ぜる。


☆くるみなどナッツ類をいれてもおいしいです!





朝食はトーストとジャムとコーヒー・・・という方!


お野菜やチーズ、卵などのたんぱく質も摂ると


栄養のバランスがよくなりますし、消化の吸収もよくなるので


太りにくくなりますよ~


トーストだけ、ご飯だけの糖質だけの食事を続けていると逆に


太りやすい体質となるのでご注意を!


是非試してみてね~♪




レシピブログ参加中♪是非1票を♪


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。