ポークソテー ジンジャーソース マッシュポテト添え | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



この間、夜はスペインバルのお店のランチで食べた


ジンジャーポークソテーがおいし過ぎて家でも作ってみましたhato



お肉は焼く前にオイルで漬けることで驚くくらいやわらかく仕上がりますよ~


ソースは肉汁をつかって洋風のソースに!


いつもの豚の生姜焼きと違う感じでいいよニコチャン


またマッシュポテトと合う黒猫


もちろん生野菜も忘れずにhato





ポークソテー ジンジャーソース (2人分)



豚ロース肉                  2枚(160g)

Aオリーブ油(サラダ油でもOK)      小さじ2

A塩・黒こしょう                少々

小麦粉                    適量

サラダ油                   大さじ1


☆ジンジャーソース

ソテー後の肉汁

赤ワイン                   大さじ1

玉ねぎ(薄切り)               50g(1/4個)

Aケチャップ                 大さじ1

Aウスターソース              大さじ1

A醤油                    大さじ1

Aすりおろし生姜              20g



☆付け合わせ

ベビーリーフ              1/2袋

オリーブ油               適量

岩塩                   適量

トマト                   1/2個


①豚肉は筋に数か所切れ込みを入れバットに並べ

Aを両面にまぶし、10分程漬ける。軽く小麦粉をまぶす。


②フライパンにサラダ油をしき、中火で片面3分ずつ焼く。

③フライパンを洗わずそのまま使用する。

玉ねぎをしんなりするまで炒める。

赤ワインを加えアルコールを飛ばす。(中火で1分程度)

Aを加えとろみがつくまで煮る。





マッシュポテト(2人分)


じゃがいも       200g

牛乳          大さじ3

バター        10g

塩・黒こしょう    少々



①じゃがいもは洗いそのまま電子レンジ500W5分

皮をむき、あたたかいうちにマッシャーで潰す。


②牛乳を加えてから弱火で加熱、なめらかになるまで

混ぜる。※焦げないように。


③火を止めバターを溶かしながら混ぜる。

塩・黒こしょうで味付けをする。




皿にマッシュポテト、豚肉ソテー、ソースの順に盛る。

ベビーリーフにオリーブ油、岩塩をかけ、トマトを添える。


ベビーリーフにはオリーブ油、と少しの塩(あれば岩塩)

をかけるだけでも十分おいしいよ!





栄養たっぷり、セロリのスープを添えて黒猫



セロリのスープ(2人分)


セロリ            1本

A水             300cc

Aコンソメ         小さじ1

塩・こしょう        少々


①セロリは筋を除き薄切り。


②鍋にAを入れひと煮立ちしたらセロリを入れる。

再度ひと煮立ちしたら、塩・黒こしょうして味をととのえる。




今日も朝食にフルーツジュース。


冷凍いちごがたくさんあるので、またまた苺ヨーグルトフロート

。おいしーはーと




レシピブログ参加中♪よかったら1票をおねがいいたします♪


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。





Android携帯からの投稿