春野菜たっぷりポトフ。 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

今日も!春キャベツをたくさん使った
レシピ花

ポトフを作ったよきらきら!!

春キャベツ以外にも新じゃが、新玉ねぎ、新人参などたーくさん。



4人分で野菜だけでも1200gだから、1人分でも300g。

300gってことはほぼ1日分野菜が摂れる♪

作り方は野菜を切ってお鍋で煮るだけ♪

よく煮るのでスープは野菜の旨味がでて最高に美味しい
心

簡単だし、野菜もたっぷり摂れる♪



たーぷり作っておいて残ったら、カレールゥ加えてカレーも楽しめるよ♪


おすすめメニューです♪



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

春野菜たっぷりポトフ(4人分)

春キャベツ1/2個
新人参1本(150g)
新玉ねぎ2個(400g)
新じゃが小4(300g)
ウインナー8本


A水600cc
Aコンソメ(顆粒)小2
Aローリエ2枚
A塩小1/4


①キャベツは4等分に切る。キャベツの芯は除かず隙間

少し開けて、洗う。

人参は皮をむき、2等分の長さに切り、さらに縦2等分に切る。

玉ねぎは皮をむき、2等分に切る。

じゃがいもは皮をむき、大きければ2等分に切る。

ウインナーは裏表に切れ込みを入れる。

※切れ込みを入れないと皮の破裂する場合があります。





②鍋に人参、玉ねぎ、ウインナー、じゃがいも、キャベツの順番

に入れる。Aの調味料を入れる。


☆煮こみ料理に欠かせないのがローリエ。切り込みを入れると

香りがさらに出やすくなるよ~


③蓋がしっかりしまったのを確認したら、強火で加圧する。

赤い弁があがったら加圧完了。弱火にし、10分煮込む。

火を止め。10分程蒸す。



☆今回は圧力鍋を使用。ことこと煮こむのもいいけど

加熱時間10分と短時間でやわらかく煮こめる圧力鍋が便利♪

普通の鍋だと蓋をして弱火で30分~40分煮込む。







④じゃーん。できあがりはこんな感じ♪
少し深い器に盛って出来上がり♪

☆じゃがいもはくずれやすいので盛る時注意!






パンと合う~ハート


朝食にいいね。


一押しは粒マスタードをつけながら食べるの。


あと、セロリも一緒に煮ると香りがさらに出ておいし~


木のボートとスプーンは表参道の雑貨屋さんで見つけたもの。


前から探してて、やーと手に入れた♪


やっぱ、ウッド系はほっこりしていいなあ~






朝食にパンケーキハート


ハワイで食べたパンケーキを再現☆


4月の料理教室の試作です。


ふわふわのパンケーキに仕上げるために何度も試作♪頑張りました花


おいしくできたので食べていただくのが楽しみです!


筍茹でた~!旬ですね!


ちなみに筍茹でるのも圧力鍋。加熱時間10分、蒸らし10分で

十分ゆがけれています♪



レシピブログ参加中♪是非1票をお願いします!



栄養ごはん。




Android携帯からの投稿