牛ごぼうしょうが丼 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




今日の夕食は牛丼をアレンジした牛ごほうしょうが丼音譜

牛肉が少なめだったので、お野菜でかさまし~でもあり、お野菜もとりたかったのでこんな感じに仕上がりました合格
千切りしょうがも加え、風味アップラブラブ

仕上げに七味唐辛子を振りかけるとアクセントになるよ♪

牛ごぼうしょうが丼(2~3人分)

牛切り落とし肉(牛こまでもOK)150g
玉ねぎ1/4個
ごぼう1/2本

☆たれ
水150cc
だしの素小さじ1/2
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
濃い口しょうゆ大さじ2

☆トッピング
キムチ、七味唐辛子


1、牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り。ごぼうはささがきにし、水に浸し、あくをぬく。しょうがは千切り。

2、☆たれの材料をフライパンまたは鍋に入れ、ひと煮たちしたら、ごほう、玉ねぎ、 しょうがを入れ、弱火で5分煮る。
※煮汁がなくならないよう、弱火で
様子をみながら煮る。

3、牛肉を加え、弱火で煮る。牛肉の色が変わったら、火を止める。

4、器にご飯、具をのせ、七味唐辛子をこのみでふり出来上がり♪





キムチとも合う‐ーぺろりと食べちゃったー



話変わるけど


今秋のドラマ、おもしろいのが多くて毎晩夜更かし(笑)


月 プライスレス  キムタクが貧乏人の役を演じるのがギャップが

あって面白い。


火 遅咲きのひまわり 同年代の役者さんが多いこのドラマ。

30代手前の悩みをリアルに演じてます!共感できる部分多い。


水 東京全力少女 武井 えみちゃんがとにかくかわいい♪

走りまくってます(笑)

四国の田舎から東京に上京する話なんだけど、私も上京

したてのときは珍しいものだらけではしゃいでたな~


木 結婚しない 独身女性の気持ちを切実に描いてますね。

いつもの管野ちゃん節で~さらっと演じてますね。

こちらも共感できる部分多し!


って感じで多少疲れて眠たくてもドラマを見てるので

若干寝不足気味です~

特にのおすすめは「遅咲きのひまわり」

エンディングのミスチルの曲でさらに切なくなるー



レシピブログ参加中♪よかったら下のボタンぽちっと押してください。

1票入ります♪


栄養ごはん。


Android携帯からの投稿