しおちゃんこ鍋 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





ちょーと煮詰めて、写真うつり悪くなったけど、今日の夕食の塩ちゃんこ鍋。

おいしいと評判で、簡単で材料も手に入りやすいものばかり~なので、たびたび我が家の食卓に出ることが多くなったこのメニュー。

塩ちゃんこ鍋(4~5人分)

☆スープ
水1000cc
鶏ガラスープの素大さじ1.5~
塩小さじ1~
ごま油少々
酒小さじ1

☆具材
豚バラ
えのきだけ
長ネギ
キャベツ
白菜
豆苗
肉団子
春雨など
肉団子は鶏挽き肉に塩、生姜すりおろし、しょうゆ、片栗粉を加え、練り、団子状に丸める。

1、鍋に☆スープの材料を入れひと煮たち切った具材を入れ、煮る。

スープがおいしく、豚バラ肉、肉団子を加えるとさらに旨みアップアップ

お野菜に味がシュンでおいしいよ♪

鍋といえば子供の頃毎週と言ってほど、日曜日の晩は年中鍋でした。解くにキムチ鍋のときは喜んで食べてたな~(^-^)v



週末、お店に予約をとって食べにいきました。

外観はこんな感じ♪民間の住宅のなかにぽつんとライト光ってかわいらしいお家っぽいけど、イタリアンの店。









お店の中も温かみのある洋風の家っぽくて居心地がいいラブラブ

木のテーブルとか食器とか置いている雑貨とか。すべて可愛い!!

将来こんな店やってみたらどう?とか母に簡単に言われたけど、なかなかお店を開くのには色々準備が必要だねー
いつかの夢です^^;

今回注文したのはえびのバリバリサラダ、生ハムのカルボナーラ、マルゲリータと生ハムとルッコラのピッツァ、ベリージュラートとクリームブリュレ。

あー特にカルボナーラ。おいしい!美味しすぎて写真とるの忘れてしまったよ(笑)

ドリカムもB´sも徳島にライブがあるときは訪れたという店。有名だよね「スガッチィー」
また行こう~今度は阿波牛のメニュー食べてみたいな♪



レシピブログ参加中♪是非1票を!!


栄養ごはん。




Android携帯からの投稿