今日から2月如月

寒いけど、冬・・・あと1ヶ月の辛抱かな?と思うと

ちょっぴり気が楽になるような気がしませんか・・・?


さて、突然ですが、ブルーベリーが目にいいってよく言われますが、

なぜでしょう・・・?







クリップブルーベリーが目にいいと言われる理由・・・


ブルーベリーには、アントシアニンというポリフェノールの一種が含まれます。


このアントシアニンが、活躍するんです・・・



まず物が見えるメカニズムは


1.目に入ってきた網膜にあるロドプシンというたんぱく質が受け取る。


2.ロドプシンは、分解されて光の情報がに送られ、見えると感じる。


3.分解されたロドプシンは、すぐに再合成され、ものを見ている間ずっと分解と合成を繰り返す。


で、アントシアニンは、この分解されたロドプシンが再生されるのを助ける働きがあるんです。


目を使いすぎると、このロドプシンが減って、目が疲れたと感じるのです。



クリップしかし、残念なことに・・・


アントシアニンは、カルシウム・鉄などのように体内に貯めておくことが出来ません。


なので、一度にたくさん食べるより、毎日少しづつ取る方が効果が続くんですね。



ナイフとフォークだから、おすすめは、毎日こんな風に・・・






ブルーベリーは、生のままやジャムの他にも・・・


シロップ漬け





はちみつに混ぜたもの





などなど・・・


スポーツ選手は、大切・・・


サッカーは、フィールドが広いので、遠くを見る必要があるから特にね。


ヨーグルトと一緒に食べれば、カルシウムも取れるので ぜひ・・・







2月は、寒くて辛いけど、春に向かって体力や技術を蓄える時だと思います。


私も何かを・・・



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)



ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


ei-recipe ホームページ

http://eirecipe.com




にほんブログ村