昨夜のサッカーU-23アジア選手権

日本代表0-2から3-2で勝利の逆転劇・・・


優勝リオ五輪出場、良かったですね。

粘り強く最後まで諦めない!・・・素敵ですね。


で、粘り強いといえば・・・


先日、箱根はつ花そばをいただいてきました。





そば粉地卵自然薯だけで、水を一切使わない独自の仕上げ方で打った「お蕎麦」

しかも国産のそば粉は、季節ごとに使い分けるというこだわりよう・・・


で、このお蕎麦を自然薯と卵とそばつゆで頂きます。


ホントにおいしかったです!


昭和9年創業の「はつ花そば」さんの佇まいです。





歴史を感じますね。






で、自然薯は・・・


一般に山芋と呼ばれている長芋や大和芋やいちょう芋とは、全く別の種類なんですって。


特徴の粘り気は、ムチン・・・


ムチンには、たんぱく質を効率よく消化吸収する働きがあり、

疲労回復スタミナ増強に効果があると言われています。


それから、胃の粘膜をうるおし保護する働きがあると同時に

鼻の粘膜にも作用して、風邪やウィルスなどの感染症にかかりにくくする働きもあります。


詳しくは→☆こちら も参考にしてくださいね。


また、自然薯は、カルシウム・鉄・ビタミンが豊富で、

免疫力を高めるサポニンや若さを維持するディオスゲニン含まれているそうですよ。





こちらは、ねぎ南ばん。


ホントにねぎだけのシンプルがいい・・・






ちょっと粘り強くなった気がします・・・(笑)



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)



ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


ei-recipe ホームページ

http://eirecipe.com




にほんブログ村