朝起きたら、外は真っ白かなぁ~と思っていましたが、

雨でなんとか雪は回避出来ました。


でも、寒いですよね~。


「寒いので、風邪をひかないように気をつけましょう。」と言いますよね。


クリップでは、なぜ寒いと風邪を引きやすいのか・・・


冬は、どうしても寒いところに長い時間いたり、家の中でも暖かい部屋から寒い場所に移動したり、

暖房の効いた電車から急に寒いホームに降りた時などの急激な温度変化がありますよね。


体温が低下したり、寒いと感じることで、体は体温を上げようとします。

その時に、エネルギーが使われ、体力が失われて、抵抗力が弱くなります。


そんな時に風邪のウイルスが体に入ると、ウイルスに抵抗して、熱が出たり、鼻が出たり、喉が痛くなったり、いわゆる風邪の症状になります。


なので、早くいうと・・・


クリップ抵抗力を強める=しっかり栄養を取ること、なんですね。(もちろん運動も必要ですが)



ということで・・・


今日のレシピは、寒い日にぜひぜひ食べて頂きたい和風味のカレー鍋♪です。



<和風カレー鍋♪>





<材料 4人分>

鶏肉(豚肉でもOK)・・・300g

玉ねぎ・・・100g

キャベツ・・・150g

もやし・・・200g

チンゲン菜・・・80g

人参・・・50g

しめじ・・・50g

じゃがいも・・・200g

豆腐・・・200g

ゆで卵・・・4個

カレールー(市販品)・・・100g

和風だし・・・大さじ2

めんつゆ・・・50CC

水・・・1500CC


<作り方>

1.もやしは芽と根を取り、他の野菜は食べやすい大きさに切り、じゃがいもは茹でておく。


2.土鍋にだし汁を沸かし、①の野菜を煮えにくいものから鍋に入れる。






チンゲン菜の葉は、一番後に入れる。





3.一度火を止めて、カレールーを入れて溶かす。




4.鶏肉を入れる。





5.じゃがいもを入れる。





6.最後に豆腐とゆで卵を入れ、ひと煮立ちさせる。






出来上がり。







和風だし+カレールーで、カレーうどんみたいな感じですね。


お鍋は、お野菜がたくさん取れるし、

カレールーは、カロリーが高いので、ますます体が温まりますよ~。


メラメラガッツリ食べて、風邪に負けないカラダを作りましょうね。



では、今日も寒いので、温かくしておいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)


ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


ei-recipe ホームページ

http://eirecipe.com




にほんブログ村