昨夜行われたリオデジャネイロ五輪出場をかけた

サッカーU-23アジア選手権準々決勝・・・


日本 VS イラン


日本は、延長戦で3点を取り、準決勝進出が決まりましたね。

あと1勝して決勝に進出すれば、五輪出場が決定!


五輪出場ってホントに長い道のりなんだなぁ~と改めて感じました。


で、昨日の試合にジュニア時代から知っている選手が出場していました。


だから、みんな代表は夢じゃないんですよね。


それには・・・

育成年代から、しっかり栄養をとって、強いカラダづくりが大切。


というわけで、長くなっちゃいましたが


ナイフとフォーク今日のオススメは・・・


<じゃがいもとカラーピーマンのソテー♪>





<材料 2人分>

じゃがいも・・・200g

ピーマン・・・2個

カラーピーマン赤・黄色・・・各50g


<作り方>

1.じゃがいもは、薄くスライスして角切りにして、さっと水にさらして水気を切る。

ピーマンはそれぞれ細切りにする。






2.フライパンにサラダ油を熱して、じゃがいもを炒める。







こんなふうに、じゃがいもに少し色がついて、立つようになるまで炒めます。





3.②にピーマンを加えて更に炒め、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。









今回は、鮭のムニエルの付け合せにしましたが、

もちろん、お肉料理にもピッタリ・・・






ピーマン&カラーピーマン・・・


パプリカでもOKです。


カラーピーマン、国産です。


もっともっと国産人が増えるといいですね。




FullSizeRender.jpg



特に赤ピーマンは、βーカロテン・ビタミンB2・ビタミンCが豊富で、

炒めてもビタミンCの損失が少なく、むしろは増えます。




1/8の<野菜たっぷりグラタン♪>







こちらで、「彩りよくそろえると、栄養も自然に取れる」って書いたんですが、

ぜひぜひ、彩りを大切に作って見てくださいね。








ちなみに、皮をむいたじゃがいも中1個の重さは・・・


約100gでした。






切ってみると、こんな感じ・・・


これで約一人分ですね。






では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)