「ニラを活用するレシピを教えてください」とのリクエストをいただきました。

ので・・・


簡単に出来る1品を紹介いたしますね。



ニラと豆腐の中華風旨煮♪







材料(4人分)

ニラ・・・80g

豆腐・・・300g

しめじ・・・50g

なると・・・50g

中華スープの素・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1



ナイフとフォーク作り方


1.ニラは4cmの長さに切り、しめじはこふさに分ける。なるとは細切りにする。






2.プライパンに水300CCと中華スープの素を入れ、火にかける。







3.②にしめじ・なるとを加えて火を通す。







4.③に豆腐・ニラを加え、豆腐が崩れるのを防ぐため、かき回さず時々フライパンをゆするようにして弱火で煮る。








5.③に火が通ったら、ごま油を全体に回し入れて火を止める。







はい 出来上がり。


いかがですか・・・?


簡単でしょ?


今回は、おせち料理に使った「なると」が残っていたので使いました。


「かまぼこ」や「カニ足風かまぼこ」などでもいいですね。








ニラです・・・



FullSizeRender.jpg



クリップニラって独特の匂いがありますよね。


なので、苦手!とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、

ニラには、カルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンCなどの栄養素が多く含まれます。


そして、その匂いの正体は硫化アリルといって、ビタミンB₁の吸収を助ける働きがあります。


メモおさらい・・・


ビタミンB₁は、エネルギー代謝を良くする(つまり、燃費を良くする)、疲労回復などの働きがありましたよね。


硫化アリルは、そのビタミンB₁の吸収を助けてくれるのです。

それから、にんにくなどにも含まれるアリシンもあって、これもエネルギー代謝を高める働きがあります。


は、ヘモグロビンと結びついて、体中に酸素を送っています。


たくさん体力を使うサッカー選手には、とってもうれしいですよね。

クリップそして、ビタミンAは、発育に欠かせない栄養素だし、ビタミンCは、免疫力を高める働きがあります。








副菜にもピッタリ・・・


「ニラと豆腐の中華風旨煮♪」 ぜひ、お試しくださいね。



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)



ご参考までに・・・

「禁止タグが入力されているので、保存ができませんでした」

というメッセージが出てしまい、UPが遅くなりました。

そういうタグは使っていないのに・・・あせる