今朝、シャッターを開けると地面が濡れていました。

我が家地方は初雪が降ったそうです。


寝ている間にちらちらだったみたいですが・・・

暖冬とはいえ、雪雪と聞くとやっぱり冬なんだなぁ・・・って。




ナイフとフォークさて、連休に「お好み焼き」のお返しにリクエストの肉まんを作りました。



<手作り肉まん♪>






今まで使っていたものが古くなったので、中華せいろ・台輪・中華鍋を新調しました。


家庭用では、最大サイズ33cm。


かなり大きい・・・





材料(12個分)

(肉まんの皮)

小麦粉・・・600g

砂糖・・・100g

ベーキングパウダー・・・30g

牛乳・・・200CC

ぬるま湯・・・200CC

ラード・・・大さじ2


(肉まんの具)

豚ひき肉・・・300g

筍・・・100g

干し椎茸(水に戻したもの)・・・100g

ねぎ・・・30g

根しょうが(みじん切り)・・・大さじ1

(l調味料)

酒・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

水・・・大さじ3

塩・・・小さじ1/3

ごま油・・・大さじ1

こしょう・砂糖・・・少々


クッキングシート(6cm角)・・・12枚


作り方


1.小麦粉にベーキングパウダーを加えてふるい、砂糖を混ぜる。


2.①に牛乳・ぬるま湯・ラードを加えてさっと混ぜ合わせ、ラップをかけて15分おく。

 ※ぬるま湯は、全部入れずに30CCくらい取っておき、硬さを調整する。





3.具を作る。筍・干し椎茸・ねぎはみじん切りにし、豚肉・しょうが・調味料と合わせて混ぜ、12等分する。











4.台の上に小麦粉を薄く振り、①の生地を取り出してまとめ、12等分して丸くする。











5.④を直径10cmくらいに平たく伸ばして、③の具をのせて包み、中央をひねってまとめ、パラフィン紙の上にのせる。










6.中華鍋に水を入れて沸騰したら、台輪をのせ、⑤をセイロに入れてその上に重ね、蓋をしてて約15分蒸す。












出来ました。







中身は・・・


ちょっとつぶれてますね・・・あせる







今回は、具の食感を重視して、筍・干し椎茸・ねぎを少し粗めのみじん切りにしました。


みつからは、もう少し肉に脂があった方がいいと・・・


それから、セイロがまだ新しいので、竹のいい香りがしません。


もっと使い込まなくちゃね。


この冬は、肉まんを極めます(笑)







昨夜、キングカズこと三浦知良さんと澤穂希さんの対談をTVでみました。


いやぁ~かっこよくて素敵でしたね~。


私も頑張ろっ!


では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)