まだ5月なのにもう台風・・・台風

今、雨は降っていませんが、朝からかなり風が強いです。



さて、新玉ねぎを迎えていますね。


玉ねぎには種類があって、1年を通して多く食べられているのは、

皮が茶色い「黄玉ねぎ」。


新玉ねぎは、主に「白玉ねぎ」や「早生」という種類で、

関東地方では4~5月が旬。


で、新玉ねぎは、水分が多いため痛み易く、黄玉ねぎのように保存がきかないので

食べるなら、今ってことなんですね。


サラダなど生食にもピッタリですが、

火を通しても甘味があっておいしいです!


ナイフとフォークというわけで、今日のレシピは・・・


<牛肉と新玉ねぎのソテー♪>




<材料 2人分>

牛肉・・・200g

新玉ねぎ・・・1/2個(150g)

牛脂(またはサラダ油)・・・適量

絹さやえんどう・・・5~6枚


(調味料)

焼肉のタレ(市販品)・・・50CC

ジンギスカンのタレ(市販品)・・・30CC

にんにく(みじん切り)・・・小さじ2


<作り方>


1.牛肉は、塩・こしょうし、新玉ねぎは、薄切りに、絹さやえんどうは、筋を取ってラップに包み、レンジでチン(20秒くらい)して、冷水でさます。調味料を合わせておく。



2.フライパンに牛脂を熱し、牛肉に塩・こしょうし、好みの焼き加減で両面を焼き、食べやすい大きさに切る。






3.②にフライパンで新玉ねぎを炒め、火が通ったら1人分ずつお皿に取り分け、②をのせる。






4.③のフライパンに調味料を入れ、とろみが出るくらいに煮詰める。







5.③に④をかけ、絹さやえんどうを飾って出来上がり。






黄玉ねぎとはまた違う味わい・・・


ナイフとフォークジンギスカンのタレがない場合は、しょう油(大さじ1)みりん(大さじ1)・砂糖(少々)でも。


タレを煮詰めるところがポイントです。


クラッカーちょっとご馳走感のある1品なので、頑張った日の ご褒美にもピッタリ!



家  家  家


さて、先日、家の建築現場に行ってきました。


今は、こんな感じ・・・


初めて2階に登らせてもらいました。





では、台風に気をつけて・・・


今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村