GW・母の日も過ぎ

今日からまた通常の生活がスタートですね。


毎日の食事も通常に戻して・・・というところでしょうか?


本来は夏野菜のなすやピーマンが、おいしそうになってきましたね。



ナイフとフォークというわけで、今日のレシピは

新玉ねぎも加えて・・・



<揚げなすとピーマンのコチュジャン炒め♪>





<材料 2人分>

豚肉‥・150g

なす・・・2本

ピーマン・・・2個

玉ねぎ(大)・・・1/2個

揚げ油・・・適量

(調味料)

焼肉のタレ(市販品)・・・大さじ3

コチュジャン・・・小さじ1

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.豚肉は、ひと口大に切って塩・こしょうする。なす・ピーマンは、乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。






2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・玉ねぎを炒める。





3.ピーマンを加えてさらに炒める。






4.別の鍋に揚げ油を熱し、なすを素揚げする。


なすは、揚げると早く火が通り、色もきれいに仕上がります。






4.③に②になすを加え、調味料を加えて混ぜ合わせる。


(コチュジャンの量はお好みで加減して下さい)





見ただけでも元気が出そうな1品ですね~。






あっ、でもね。


見た目ってとっても大事なんですよ。


「おいしそう!」と思ったら、脳が反応して食欲が出るんです。


そうして、おいしかったら、脳はそれを記憶します。


そして、次に同じものを見た時に


「あっ!コレっておいしかったやつだ」って思うんですよ。


で、うれしくなってまた食欲が湧く・・・


というメカニズム。



クローバー  クローバー  クローバー



GWの間に野菜の苗を植えました。





夏には引越しもあるので、今年はやめておこうかなと思ったんですが、


やってしまいました(笑)


なす・ピーマン・きゅうり・トマト・・・


今年は上手く育ちますように。



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村