筍の季節になりましたね。


実家の近所には、生産農家が何軒かあり、

野菜の直売もしています。


「のぼり」が立っていると、販売中の印です。


すると、昨日はその「のぼり」の横に

「茹で筍あります。声を掛けてください」との張り紙が・・・


すかさず、「すみませ~ん」と。


で、採りたて、茹でたてを買ってきました。



ナイフとフォークというわけで、まずは定番の「土佐煮」にしました。


<若筍の土佐煮♪>




<材料 2人分>

茹で筍・・・1本

昆布出汁・・・2カップ

砂糖・・・大さじ4

しょう油・・・大さじ2

鰹節(削ったもの)・・・3g


<作り方>


1.茹で筍は、食べやすい大きさの薄切りにし、穂先は三角に切る。


2.鍋に①と出汁・砂糖・しょう油を入れ、沸騰したら弱火にして10分火にかける。





3.②に鰹節を入れ、さらに5分煮て火を止めて放置し、味をなじませる。





4.③を器に盛りつけ、あれば木の芽を添える。






買ってきた茹で筍です。


手間いらずで本当にありがたいです。


残りは、何にしようかな・・・?





今回使った木の芽(山椒の芽)も、実家で芽吹いたものなのですが、

他の庭の木の新芽も急に伸びてきました。


しかし、今日は午後からまた雨雨・・・

今年の4月は、雨が多いですねあせる


今日、実は建築中の家の「上棟」の予定だったので、見に行ったのですが、

雨で予定が遅れていて延期になりました。

(と言っても、特に上棟式をする予定はないのですが)


でも、2階まで組み上げられて少し家らしくなっていました。

それでも、まだ実感がないんですよね(笑)



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村