雪や寒さの影響でしょうか、

お野菜、特に葉物が高騰していますね。


そんな中、スーパーで「ちぢみゆきな」というお野菜を見つけました。

「ちぢみほうれん草」は、知っていましたが、ちぢみゆきなは初めて見ました。


で、なんと¥98。うれしい!


というわけで、早速・・・



<ちぢみゆきなの和風サラダ♪>





<材料 2人分>

ちぢみゆきな・・・100g

人参・・・20g

コーン・・・大さじ2

ミニトマト・・・3個

しらす・・・大さじ2

(調味料)

白だし・・・大さじ1

しょう油・・・小さじ1


<作り方>


1.ちぢみゆきなは、さっと茹でて冷やし、3cmの長さに切る。

人参は、千切りにしてさっと茹でるか、レンジで加熱する。

ミニトマトは、4等分する。






2.①にコーン・しらすを加え、調味料で和える。






こちらが、ちぢみゆきなです。





宮城県を中心に栽培されているそうで、

葉っぱが搨菜(ターツァイ)に似ていると思ったら、やっぱり原種はターツァイだそうです。


でも食べてみると、小松菜のような感じです。


癖がなくて、食べやすいです。

柔らかくて、すぐに茹だります。茹で過ぎ注意!って感じです。





メモ栄養価は、日本食品標準成分表2010では、小松菜の別名となっています。


βカロテン、カルシウムが豊富なんですが、

特に注目したいのが鉄」


ほうれん草生100gの鉄の含有量2.0mg 茹でると0.9mgになってしまいます。


でも、小松菜は生で2.8mg 茹でても2.1mgあるんです。


は、なかなか取りにくいので、オススメですよ~。







もちろん、普通にお浸しなどでもよくて、

私も初めは、しらす和えにしようと思っていたのですが、

冷蔵庫を開けたら、いろいろお野菜が増えてしましいました(笑)







こんなふうに中が見えるカップに入れると華やかになりますね。





明日から3連休。

長男ファミリーが来る予定です。


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村